ファスティングの危険性・リスク ~全ては自己流・我流にある~ | ファスティングマイスター 経営者・社長・管理職の健康管理・断食 | 体質改善・デトックス・ダイエット、ファスティング事業

ファスティングマイスター 経営者・社長・管理職の健康管理・断食 | 体質改善・デトックス・ダイエット、ファスティング事業

ファスティングマイスター(現代の断食指導者)が、デトックス、ダイエット、体質改善、腸内環境改善、美容、食指導、健康をテーマに個人サポートを行っています。ぜひ、専門家にお任せ下さい。

ファスティングの危険性・リスク

ファスティングをよくあるダイエットのひとつ、と勘違いしてしまう人が少なからずいます。これは、酵素ダイエットとか、ファスティングダイエットというタイトルを付けて、ダイエットプログラムや酵素ドリンクを販売したい事業者がここ最近多くなっているため、そういった風潮になってしまっています。販売自体は悪くはないのですが、勘違いをしてしまう、ということです。

それによって、自己流でもできるだろう!という安易な考えのもと、実行してしまう。。


今日、残念ながら、自己流でやってしまった人の話を聞きました。その女性は、私のファスティング説明会を聞きにいらっしゃった方です。自己流は良くないですよ、ということもそのセミナーの中でキチンとお話をさせていただいたのですが、人づてで、


自己流でやって、
体調がますます悪くなった!



ということを聞きました。私が直接お話させていただいたにも関わらず、非常に残念なことです。1回、しっかりと正しいやり方、知識、ファスティングの考え方等を学んでいただければ、それ以降ずっと、正しいやり方で安全に、ご自身がやりたい時に、自由にできるのです。





ファスティングというと、直訳は断食。イメージからあるように、断食道場、断食合宿という施設での断食・ファスティングがあります。

ほかには、最新の栄養学、酵素栄養学や、免疫強化療法といった医療分野でも日本はもちろんのこと、欧米でもファスティングが取り入れられています。そこでは必ず、指導できる先生であったり、医師であったりという専門家がいます。


専門家がいるということは、どういうことでしょうか?


そこには、自己流では健康被害が出てしまう可能性がある、ということです。カラダのトラブルは無くとも、聞いていたような結果にならない、効果を得られない、リバウンドにつながる、ということも考えられます。


ブッ倒れて、救急車で運ばれた。
ということも実際にあったことを聞いています。
脅しではありません。


然るべき人から教われば、
そんなことはありません。



リバウンドも失敗もありません。


カウンセリングから、
そういうことを予防していきますから。


専門家であるファスティングマイスターが指導するファスティングはファスティング専用の飲料と水のみで行う酵素断食、ミネラルファスティングです。

生の野菜などを利用して自分でファスティングをするためのいわゆる”酵素ジュース”を作ることも可能ですが、手作りだと手間がかかることや作り置きができないこと、野菜が無農薬かどうかや栄養バランスがとれているか自分で調べることができず、専門知識を有しない人が行うファスティングは大変危険なのです。

ショ糖(白砂糖)がしっかり分解されていない、もしくは分解されているかどうか、わからないということで、白砂糖の害も関わってきます。分解されているかどうか、専門機関に出さないと調べることができません。自宅で手作りした酵素ジュースをわざわざ調べることもしないでしょう。

手作り酵素ジュース教室などからの流れで、これが今、非常に多くなってきており、ファスティング指導者が注意を呼び掛けています。

健康のために飲む、ということはよろしいかと思いますが、前述の理由により、ファスティングの目的ではおすすめしていません。

※手作り酵素ジュースについて歯科医師の考察
https://blog.goo.ne.jp/mukhayuan/e/fb0b2043c00c2bc165489c6046d90096

また、現在の主流になっているファスティング方法は、食べ物の摂取制限をして行うものや、食べ物を何も摂取しないで水だけでやる、などの健康被害やリバウンドにつながる恐れのあるやり方も行われていたりします。

しかし、ファスティングマイスター学院、浜松東校、当カレッジが推奨する(一般社団法人 分子整合医学美容食育協会が推奨する)ミネラルファスティングはそれとは異なります。

ミネラルファスティングとは、ファスティング中でも人間が生きていく上で必要なビタミンやミネラルを摂取しながら行うファスティング方法です。

この方法は、現代人に不足しがちなビタミンやミネラルを補給しながら、体内に蓄積する有害物質・有害ミネラルを排出する目的も含まれたファスティングです。

体内に蓄積する有害物質・有害ミネラルを排出する目的、つまり、それらの有害なものを吸着して出す目的のミネラルを有しているか、ということになります。

また、のちに酵素ドリンクのことは詳しく解説しますが、ネットで安易に酵素ドリンクというものを購入してファスティングをやることもNGです。なぜかというと、実際のところ、原材料に添加物が多く含まれている酵素ドリンクの販売が非常に多いということです。添加物のまったくない、酵素原液100%ファスティング専用の酵素ドリンクが必要なのです。



それらの理由からも、
自己流ファスティングは控えましょう♪(^-^)



******

「健康は知識本

「片付けば、美味しいものが入れられるハート

「現代社会をファスティングで変えていくクローバー

体内断捨離トレーナー@静岡県浜松市から全国へ

島田旬志


 


弊社の今後予定や詳細はこちら
https://goo.gl/HuSxb1

島田旬志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります