スズキ Vストローム650XT

距離が4万キロとなり

エンジン周りの定期メンテ


タンクを取り外して


エアークリーナー交換します



約2万キロ走行の


エアークリーナーとの比較



綺麗そうに見えて


古い方は溝に


埃や砂が付いてます



Vツインエンジンですが


プラグが4本使ってますので


全部交換します



これで暫くは


大丈夫ですよ


転勤で暫くは面倒見れませんが


帰ってきたらまた


またバイクを見させて下さい


転勤先でもツーリングを


楽しんで下さいね


7月の定休日

7/16・17・23・30

8月の定休日

8/6・10〜16・20・21・27

夏季休暇は8/10〜16です

JUN





カワサキ スーパーシェルパ

知り合いの方から

譲り受けて修理依頼


まずフロントフォークを


取り外します




年数経ってるので


かなり汚れてます



綺麗に清掃して


組み上げます




オイルシールを打ち込みます



最後にオイルの量を


レベルで測ります



フロントアクスルシャフトが


綺麗にハマるように


フォークを組み付けます



古いバイクですが


調子はかなり良いですね


新しいオーナー様と


走っていきましょう


メンテナンスはお任せを!


7月の定休日

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夏季休暇は8/10〜16です

JUN





カワサキ Ninja1000

ハンドルのステムベアリングに

センターが出ており

ハンドリングが悪いので交換


前輪を浮かせているのに


ハンドルが真ん中のセンターに


留まってます


本来は左右に切れるはず



上のステムのベアリングを


取り外しました



古いのは


ベアリングのレースに


跡が付いてます


ここにベアリングの球がハマると


動きが悪くなります



上のベアリングを


打ち替えて


オイルシールを取付ます



下のベアリングも交換


こちらも跡が付いてます



ベアリングを取付


グリースを塗って組み付けます



ステムを車体に取付て


フロント周りを取付ます



最期にホイールの


アクスルシャフトを


規定値で締め付けます



これでまた


長距離移動も楽に行けますね


お盆の休みもロングツーリング


楽しんで下さい


7月の定休日

7/16・17・23・30

8月の定休日

8/6・10〜16・20・21・27

夏季休暇は8/10〜16です

JUN







カワサキ ゼファー750

フロントフォークから

オイル漏れにて入庫


まずはフロントフォークを


外して分解清掃します



経年劣化で


オイルシール等がかなり


痛んでました



オイルシールを留めている


クリップが錆びて原形が


なくなってました



綺麗に錆を落として


クリップが入る溝が


復活しました



規定トルクで締め付けます



オイルを規定量入れて


最後にレベルで調整します



オイル漏れ直って良かったですが


次はタイヤですね


ご連絡をお待ちしております


タイヤ減ってますから


安全運転して下さいね


7月の定休日

7/16・17・23・30

8月の定休日

8/6・10〜16・20・21・27

夏季休暇は8/10〜16です

JUN







スズキ Vストローム250SX

ハイパープロの

ローダウンスプリングに交換


まずはリヤサスを脱着して


スプリングを取り外します



ノーマルとの比較では


長さは変わりませんが


乗ると沈むタイプですね



車体に取付て


フロント側を交換します


 

まずはフロントフォークを


取り外します



スプリングを取り外して


オイルを排出します



ハイパープロスプリングは


長さが短かったです



最期にオイルを入れて


油面を合わせて完成



車体に精密組み付けをして


規定トルクで締め付けます



ぱっと見は


低くなった感じはないですが


サスが柔らかくなって


オフロードでも乗りやすく


なったと思いますよ


タチゴケも減るといいですね


7月の定休日

7/9・16・17・23・30

JUN