inizio料理教室へのお問い合わせは→ こちら
ほんのり塩味で、桜餅好きにオススメ!
油断して、ちょっと焦げたけど

今回は、生クリームも不使用。
そうすることで、桜あんの豆っぽさと、豆腐感を活かして、ズッシリ感をUP。
オレンジベイクドチーズケーキは、なめらなか食感でしたが、ズッシリみっちりな仕上がりです。
表面のツヤは、何も塗らないでも、冷蔵庫で冷やしている間に出てきます。
<材料 18センチ丸型 底抜けどちらでも可>
土台…ビスケット100g、(A:溶かしバター30g、牛乳大さじ3)
アパレイユ…水切りヨーグルト100g (500gを12時間)、絹ごし豆腐 100g(ザルに20分あげて水切り)、桜あん100g、砂糖30g、溶き卵2個分、レモン汁3〜5滴、コーンスターチ大さじ1.5、桜の花の塩漬け適宜。
<作り方>
準備…・型にオーブンシートを敷いておく
・オーブンを180度に予熱しておく
・底抜けの場合は、外側をアルミホイルで底から包んで湯煎焼き対応にしておく
……
1.ビスケットは粉々に麺棒やFPで砕き、(A)を加えて混ぜ、型にぴったり敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく
2.ボウルに水切りヨーグルト、絹ごし豆腐、砂糖を加え、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。桜あんを加えてさらになめらかに。
3.溶き卵を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。レモン汁を加えて混ぜ、味を調える。
4.コーンスターチを加えてムラなく混ぜ、1の型に流す。
5.天板にお湯を張り、4を乗せて180度のオーブンで20分焼く。お湯がなくなれば足し、桜の塩漬けを乗せて、160度に下げ30分焼く。
6.粗熱を冷ましてから、冷蔵庫で3時間以上冷ます。しっかり冷やすと、底抜けの型でなくても、表面にラップとお皿を当てて、裏返して型から抜けます。
※切り分ける時は、熱湯でナイフを温めると綺麗に切れますよ

……
……
4月の料理教室は、ふっくら鯛飯弁当御膳。
……