キレイにやせる!肩こり・便秘を自分で治す!自力整体ナビゲーターちはるです。
自力整体の創始者・矢上裕先生の教室へ週に1度通っています。
これが、会場の芦の湯会館。
私の自宅から自転車で約10分です。
姫路から来ている人もいるので、近くて恵まれてます
2階の講堂。
正面の舞台で矢上先生が準備のための自力整体をされています。
右端の髪が長い女性は奥様のすや子先生。
教室は13時半から始まります。
「良い受講生とは、授業の最初から脱力できている人である。日常生活は緊張の連続であるから、授業開始直前に来ても、緊張状態である。したがって、授業の30分前に教室に入り、準備ほぐしで緊張を解除し、授業が始まるときには脱力状態で受けるようにする。」
それで、皆さん早めに来て各々自力整体をして身体をほぐしています。
ですが、私は静かに横になっています。矢上先生から発せられる「気」がとても気持ちがいいのです。目をつぶって瞑想に入り、全身が緩んでいき、どこでも味わえない脱力したリラックス状態になります。
不思議なことに授業が始まる直前に自然と目が覚めます。
この30分のために矢上先生の教室へ通っているといっても過言ではありません。
矢上先生の誘導されての自力整体の90分はもちろん格別ですよ
1か月教室へ行かなかった時には自律神経がおかしくなって、食欲がおさえられず、ひどく肌荒れしました。
教室へ通うのは、勉強にもなりますが、自分の身体・精神的なメンテナンスのために私には必要なんですね。
お問合せ・お申込みは→ こちら