こんばんは♪

日本一の麻婆豆腐で有名な、
駒込の「豊栄」さん。

「孤独のグルメ」に出て以来、人気があり過ぎて、予約がなかなか取れなかったそうです。

TV放映時は茗荷谷にあったそうですが、一昨年くらいに文京区本駒込に移転されたそうで、
伺ってきました。





単品もありますが、ほとんどの人がコースを頼んでいました。


*海老の紹興酒漬け

 自家製チャーシュー

 鰆の山椒漬け


*名物、よだれ鶏キラキラキラキラ

もちろん、絶品キラキラ


*雲呑の甘辛ソース。


*天然真鯛のせいろ蒸しラブラブ

真鯛がふわふわ。


*黒酢酢豚。

NYのチャイナタウンで、大好きだった本格中華のお店の酢豚とそっくりで、懐かしくなりました。


*日本一と呼ばれている麻婆豆腐。

 目の前に運んでいただいた時は、

 まだグツグツ煮たっていました。

 山椒がたっぷりみたい。

私は山椒の効いた麻婆豆腐が全然食べられないので、旦那さまに。

凄く美味しかったそうです。


*中国風茶碗蒸し。

本当は麻婆豆腐と一緒にこの茶碗蒸しをいただくみたいですが、

私はこちらの茶碗蒸しのみで。

単品でいただいても、もの凄く美味しい茶碗蒸しでした。


*香港麺

先程の真鯛のせいろ蒸しのおつゆに香港麺とたっぷりのおネギで! 

美味〜!


*杏仁豆腐


ご馳走さまでした♪


シェフはどちらかのミシュラン店で修行した方だそうです。(聞いたけれど忘れてしまいましたあせる)


帰宅して、「孤独のグルメ」豊栄さんの回、

YouTubeで探したのですが、かなり前のようで

見つけられませんでした。


また伺いたいです音譜