おはようございますブルーハート

最近、素敵な皆さまが、こぞってTakumiさんに訪問されている記事を拝読し、
行きたくなってしまい、
今年の主人のお誕生日は、こちらにしました音譜





最初に、

*ディルを使った一皿。ディルの香りを楽しみながら待ちます。


*白糠産ツブ貝の白ワイン蒸し

 カリフラワーのピューレ

 砕いたカリフラワーのサラダ

 ウニのソース

 ディルのジュレ


柔らかいツブ貝と、さまざまな素材の組み合わせがこんなに合うなんて!



続いて
*白糠産鹿のソテー
 クレソンのサラダ
 栗のポタージュ
 牛蒡とオールスパイス


白糠産の鹿は臭みが全く無かったです。

臭みが全くないため、あえて火入れを浅めにして鹿の旨みを最大限に味わえるお料理でした。


甘い香りのオールスパイスと赤身のお肉の相性が抜群!


*白糠産毛蟹のフランラブラブ

 ハーブ香るガーリックライス

 季節野菜のサラダ

下にたっぷりの毛蟹のフラン(洋風茶碗蒸し)

その上に数種類のハーブを混ぜ込んだガーリックライス。

上にも様々な季節のお野菜。


混ぜていただきました。

美味しい音譜音譜




*シマアジのポワレ

 焼きナスと生姜

 トランペット茸 シェリー酒ビネガー風味

 シェリー酒のベアルネーズソース

 焦がしたエシャロットのパウダー



シマアジの火入れが絶妙で、

とっても美味しかったです。

一つのお皿に無限に色々なものを組み合わせて、

美味しさを作り上げていく大槻シェフらしいお料理でしたラブラブ



*北海道産仔羊のロース肉のロティ

 自家製マスタードソース

 白糠産じゃがいもと季節野菜、スカモルツァ


仔羊は、低温調理でじっくり火入れしたそうです。

スカモルツァは、北海道のチーズ工房から。

ミルキーな香りがお野菜をやさしく包み込むように計算されたそうです。



*デザート前の軽いチーズ料理。

*ルッコラのソルベ

 羊のチーズを使った軽いムース。

羊のチーズは硬質系のオッソーイラティ。

シェーヴル(山羊のチーズ)ほどクセがなく、リッチなミルクのコクが特徴とのことでした。

チーズ好きの方には良いかも!



*スイーツ*


*巨峰のセミドライがメインの、

 バンデピス(甘いスパイス風味のパウンドケーキ)に軽いバタークリーム、チョコのソルベ。


スパイスは、カルダモンとグローブ。


レーズンサンドをイメージした一皿。


レーズンではなく、皮付きのまま乾燥させ味を凝縮させた巨峰を使っているので、

甘すぎず、フルーティーで美味しかったです。




*続いてお茶菓子5種。


*小さなレモンタルト

*ヘーゼルナッツとチョコレート

*バラのブランマンジェ

*マンゴープリンとパッションフルーツ

*ブランデー風味のパウンドケーキとイチジク






最後にハーブティー


ご馳走さまでしたニコニコ

お腹いっぱい。


この日は平日の夜でしたが、

なんと貸し切り状態の為、

奥の個室にて。


他にお客さんがいないのに、お店の方々は沢山いらっしゃって、なんだか申し訳ない気分でした。


大槻シェフの発想とお料理はやっぱり美味しかったですラブラブ



なんと、2018年以来でした。

私はランチでじゅうぶんかも。