麺屋MARUHIDE | みそしるのブログ

みそしるのブログ

ラーメンなどの食べ歩き、本の感想、競馬などについて、日々思ったことを書いていきます。

麺屋MARUHIDE つけ麺900円。岡崎市葵町。

平日木曜の13:00来店。空席あり、注文後さほど待つことなく着丼。

「豚骨・鶏ガラ・野菜を丸二日間強火で炊いた濃厚スープ」とメニューにあり。スープは確かに濃厚で、コクがあって、かといってクドすぎず。塩味もほどよく、かなりレベルの高い味。自分の好みとしては、岡崎のつけ麺トップである一輝に勝るとも劣らないか、やや凌ぐくらいの味と評価できる。

しかも、具は、スープの中のカイワレやらネギやらに加えて、麺の脇にやや赤みの残った脂身のバランスもよいチャーシューが2枚に、結構な量のメンマと青菜あり。デフォルトつけ麺としてはかなり豪華なトッピングで、これで今どき900円ならかなりコスパは高く、この点も考慮したら一輝をかなり上回る評価ができる。

他に中華そばやまぜそばもあり、個人的にはチャーハン(700)もいつか楽しんでみたい。

自分の岡崎市内のローテーション店にしっかりと入り込んだ銘店になった。