シロツメの季節&酵素3日目 | Team75

Team75

JRTと暮らす毎日の記録

人工島の芝生ではシロツメが盛り。
Team75

Team75
私が芝生の管理者だったら
きーー!ってなるような群生があちこち。
個人的には大好きです。

Team75

Team75
車内は暑いくらいなのに

$Team75
外は強風で寒かった。


我が家の酵素置き場。
目を離すとこの子は周囲をクンクン。

Team75
野草食べるのすきだから、
香りで分かるのかな。

こちらレーベン水仕様。
Team75
今日からブクブクいいはじめました。
水に色も出てきました。


レーベン水仕込みで特徴的だとおもったのは、
薬効のあるものは根を含め全草を入れるところ。

いつもの酵素は、
春は草の薬効にはこだわらず、とにかく新芽の部分だけを使います。


こちら、いつもの仕込み。
今回は発酵促進剤の代わりに抗酸化ビニール袋を使ってます。
発酵は超順調で翌朝からブクブクいってます。

Team75
ただし果物や野菜を使った場合より、
エキスの上がりが少ないです。
草だから、水分が少ないのだろう、と思います。



レーベン水仕込みは試飲にどうぞ、と完成品もいただきました。

40種くらい入っているそうですが、
お味は植物炭酸酢、という感じ。
甘さもベトつきもありません。

ハチミツやプルーン、果物酵素などで味を整えるそうですが、
飲んだ感じ、糖分が圧倒的に少なく、
ワンズにはこちらがいいかも。


七菜は毎朝お出ましになるモノの状態が
今まで以上に結構なお点前になっています。
柔道の審判のように「イッポン!」て言いたくなります(お下劣・教育的指導!)

Team75
『早くゴチになりたいなあ』

通常バージョンは1週間、
レーベン水仕様は1ヶ月ほどかかるとか。
もうしばらくお待ちくださいね。