世の中には息を吐くように嘘を吐くという人が実在します
何か言うとどこかに必ず嘘が紛れ込んでいるのです
人は誰でもうそを吐いていると思うんです
それには理由があり
対話してる相手方を気遣ったり
大切な人を守るためとか
自分にとって知られたくないことを隠すためとか
じょうずに立ち回るためとか
どれもこれも正当な理由があります
相手を陥れたり騙してやろうという悪意はそこにはないんです
しかし、息を吐くようにうそを吐く病的な人はなんの意味も無くうそを吐きます
私が出会ったケースでは二十代後半の女性でした
この方は過去についた嘘が整理されていないので会話がいつも支離滅裂でした
この人と話をすると心がざわつくのです
なぜかって
将来幸せになれない人という予想できる未来が彼女にはあるからです
意味の無い嘘は自分の首を絞めるだけだからやめたほうがいいよ
思い切って切り出したことがあります
そんな言葉に動かされるくらいなら自分でとうの昔にやめてるでしょうね
言うだけ無駄だと思いました
とても疲れました
そのうち彼女の方から知人関係を解消するべく遠ざかっていきました
正直言って自分から消えてくれることにほっとしました
もう彼女のことは知りませんが
自分ととことん向き合うことでしか幸せになる道はないのかもしれません
それを手助けしてくれる人は精神科のお医者さんでしょうか
それともどこかの宗教団体でしょうか
運良くそれらに出会えればの話ですけどね
