明けて3月19日(火)は、「春高ボウリング」の初日。

 

 

 この大会は、個人戦と団体戦の組み合わせで行われるのだが、この初日に団体戦の前・後半各3ゲームと、個人戦の前半3ゲームの計9ゲームが行われ、翌日に個人戦の後半3ゲームという流れになっている。
 長男は「個人」としての参加になるので、団体戦そのものは対象ではないのだが、団体戦参加者も含めた「個人総合」という部門が設定されていて、これは「団体戦」の6ゲームも合算した個人成績で競う。
 つまり、「個人戦」と「団体戦」は、それぞれ6ゲームの成績で競うのだが、「個人総合」は全12ゲームが対象になるから、長男にとっては「団体戦」の6ゲームについては「個人総合」の成績に加味されるだけだが、「個人戦」6ゲームは「個人戦」そのものと「個人総合」の両方に関わってくることになる。

 各3ゲームごとにレーン移動があるため、少しずつ「空き時間」が発生する。
 団体戦の前半と後半の間は、昼にかかることもあるためか、若干長目に間隔が取られ、小一時間は空いた。

 ならぱ、と、その間に近隣の郵便局を巡ってみることにした。

 会場である「鈴鹿グランドボウル」の前を通る県道54号・鈴鹿環状線は、この辺りの中心的な道路で、鈴鹿市役所やJR鈴鹿駅の南側から、国道1号や25号などへと繋がる汲河原橋南詰まで、東西に真っ直ぐ伸びている。
 近鉄鈴鹿線の終点・平田町駅や、宿泊しているホテルも、この道沿いだ。

 


 その県道54号を西へと進み、算所三丁目1交差点で右折すると、まずは22351:鈴鹿算所郵便局。

 そこから斜めに県道54号に戻る道で算所三丁目3交差点から合流、イオンモール鈴鹿やイオンタウン鈴鹿の向かい側にある「アクロスプラザ鈴鹿」というショッピングモールの一角に、22039:鈴鹿庄野郵便局があった。

 

 

 ショッピングモールの中にあるのだが、建物は独立しており、ちょっと変わった造りではある。
 ショッピングモールの駐車場がふんだんにあるので、駐める場所には困らない。

 それにしても、県道を挟んだ反対側に、イオンモールとイオンタウンがあるという立地は凄い。
 イオンの前身「岡田屋」は、隣の四日市が発祥の地らしいとは言え、一体化したほうがいいのではなかろうかという感じ。道路一本隔てて隣接してはいるが、運営会社が違うらしい。
 とは言え、この後行くことになる「イオンタウン」内にある「アピナボウル鈴鹿店」の他に、かつては「イオンモール」側にも「BOWLEX鈴鹿」というボウリング場まであったらしく、何だか「吉野家」と「松屋」と「すき家」しかないフードコートのようである(「こんなフードコートは嫌だ」選手権だなw)。

 県道54号を少し引き返す形で、イオンモールの先を右折。
 この道が「サーキット道路」と称する道で、その名のとおり「鈴鹿サーキット」の至近を通って白子方面へと抜ける道である。
 失礼ながら、これといった観光地がある感じではなく、今回泊まった宿にも「用務客」っぽい人しか見かけなかった。
 昨今話題の「インバウンド回復」など関係なさそうではあったが、「F1」の時期だけは、全く違った様相を呈するのではなかろうか。実際、道路にも来月上旬に開催されるらしいF1レース時の混雑・渋滞に関する「予告」のような表示が散見された。

 なので「サーキット道路」と言っても、あくまでも「(鈴鹿)サーキット(の近くを経由する)道路」であって、決して「音速の貴公子」のような走りが求められている訳ではない(16時直前のテーリング中だったりしたらそうも言っていられないかも知れぬが)。

 住吉三丁目1交差点で左折し、暫く進んだ北道伯交差点の近くに、22325:鈴鹿道伯郵便局があったが、駐車場はそこそこの台数分あるのに、ほぼ満車。

 

 

 そうかと言って、局内はさほど混んではいない。
 思うに、近隣の施設と区画ごとに利用を分けているようだが、そのあたりが適当なのだろうか。

 通帳を出してから程なく窓口嬢に呼ばれたので、随分早いな、と思ったら、「すいません、金額を間違えてしまって……(汗)」とのこと。
 筆者の「通算記録用(A口座)」は、10局ごと(通算局数が10の倍数の場合)に、その局数の金額を預入し、それ以外は原則として500円の預入なのだが、指が滑ったのか「5,000」円を預入した形になっていた。
 それだけの現金の持ち合わせは、何とかないでもなかったが、そもそも預入票には「¥500」と書いてしまっているため、これを訂正する訳にもいかない(基本的に首標金額の修正は不可である)。
 なので「取消して再入力でいいですよ」と依頼したが、時間的にここで「打ち止め」は確実になった。

 窓口嬢は、申し訳なさそうに頻りと「すいません」を連発するが、再訪も含めれば1万回は処理してもらっている筈で、そんな中では「時々あること」ではある(そうは言っても何年かに1回程度だが)。
 今年度に関して言えば、口座は違ったが「前残相違」のエラーが2回起きたりもしており、ひょっとするとテーリング的には「厄年」だったりするのかも知れないが。

 取り敢えず、一度「鈴鹿グランドボウル」に戻り、団体戦の後半開始には間に合った。
 団体戦後半も、15時前には終わったが、個人戦前半の練習投球が15時半くらいからのようなので、ちょっと抜け出すのは厳しいか。
 もし可能ならば、北東方向の鈴鹿市駅方面に出て、鈴鹿局や鈴鹿神戸局を「候補」としては考えていたのだが、鉄道でも回れないことはないエリアでもあり、今回は見送ることにした。

 結果として、この日は3局に留まり、前日と合わせても20局の増加になってしまったが、今回の主旨はテーリングではないので、この程度で良かろう。都道府県マルチも稼いだし、遠征先となった鈴鹿市での「初テーリング」も記録はできた。

 なお、当地には翌日まで滞在するが、春分の日で「祝日」のため、テーリングはできない。
 ATM預入をしてまで「稼ぐ」ものも特にはないので(強いて言えば岐阜県入りして「24」マルチを稼ぐくらいか?)、翌日は大人しく帰るだけとなりそうだ。

 (この項、了)