5月5日(土)は、妹の旦那が登山が趣味で誘われ祖母山登山へ行きました。

祖母山(そぼさん)は、大分県と宮崎県の県境にある標高1,756mの山です。日本百名山に選ばれているそうです。
朝、6時に阿蘇の田舎から、車で出発し、登山口は大型連休とあって、登山者の車が多いです。

7時に登山開始、登りは険しいコースの風穴コースから、マラソンのトレーニングの一環として、いざっ( `Д´)/
ここの山水は主に大分県に流れる大野川の源流になります。

おお、険しい崖がインディージョーンズの冒険を思わせる所が

登り続け

九合目
手前の花はアケボノツツジ、本州の近畿地方以西と四国、九州の山地に分布するそうです。
綺麗だね~
今朝は5℃の気温で

山頂手前は霜柱がありました。
完全に冬だね~

8時半に山頂へ到達\(^o^)/

もちろん、腹ごしらえ
登った後はたいぎゃーうまかー(^^)d

霞んでますが、ああ絶景かな 絶景かなと、景色を堪能しました。

下りは、緩やかコースの千間平コースへ

お地蔵さんにお参り(^人^)
登山者とも良くすれ違います。互いに挨拶を交わします。
かわいい登山者にも会いました

飼い主さんと一緒に登るわんちゃん
飼い主さんよると、山登りが大好きとの事

癒されました。
無事に下山し記念撮影

右が妹の旦那 何故か作業着をこれわしです。(笑)理由は動きやすいから
撮影してもらったのは、夫婦で静岡県から、車で来られた方で、なんと1日目は鹿児島の開聞岳、2日目は久住山、本日は祖母山で、今から、静岡へ帰られるとのことで、満喫してますな~お気をつけて(^o^)/

帰りは、朝より車が増えて、駐車場は満車状態で道沿いにも並んでます。
さすが、連休も登山賑わいますね。