6月15日の練習は無くなりました。

本業の方で予定が入ってきました。すみません。


◇6月の練習予定

 

 6月1日(土)終わり 

6月2日(日)終わり

6月8日(土)終わり

6月9日(日)練習無し 

6月15日(土)練習しません(変更)
6月16日(日)16:15~
6月22日(土)10:15~
6月23日(日)16:15~
6月29日(土)10:15~
6月30日(日)16:15~


◇7月の練習予定

7/6(土)10:15〜
7/7(日)16:15〜
7/13(土)10:15〜
7/14(日)練習なし
7/20(土)10:15〜
7/21(日)16:15〜
7/27(土)10:15〜
7/28(日)16:15〜



今日は体験さんが4人いました。
入会した後なら基本稽古やコンビネーションもしっかりと覚えてもらいますが、体験は楽しく無けりゃダメでしょう。
と言うことで「階段キック」を入れてみました。

いつもしてるのは「階段ミット」、今日は「階段キック」と微妙に違います。


違いは↓↓↓です。

【階段ミット】
号令の数分、回し蹴りでミットを蹴る。
(号令いち)右ミドル、左ミドル
(号令に) 右ミドル✕2、左ミドル✕2
(号令さん)右ミドル✕3、左ミドル✕3
  :
これを5か10まで号令かけて、今度は数を下げていく。
つまり、号令が1→2→3→4→5→4→3→2→1と上がった後に下がります。


【階段キック】
号令の数分、蹴りを出しますがミットは使いません。
(号令いち)右ミドル
(号令に) 右ミドル✕2
(号令さん)右ミドル✕3
  :
と、階段ミットに似てますが、蹴り足は地面につけずに蹴ります。
つまり、(号令さん)だと、
 ミドル1→蹴り足戻すけど地面につけない
 ミドル2→同上
 ミドル3→蹴り足を地面につける
です。右の後は左で同じことします。

結局のところ、片足立ちの蹴りなのですが、号令ろく(6)くらいになると、片足のままで6回蹴るので、まぁまぁバランス崩しますね。

この練習は、そこそこ楽しんでくれたのかな?と思いました。


【神戸空手道連盟大成塾ホームページ】
http://www7b.biglobe.ne.jp/~taise-juku/