◇4月練習予定
1回お休みがあります。

4月6日(土) 済
4月7日 (日)済
4月13日(土) 済
4月14日 (日)済
4月20日 (土)済
4月21日 (日)練習はありません
4月27日 (土)済
4月28日 (日)16:15〜


◇5月練習予定
1回お休みがあります。

5月4日(土)10:15〜
5月5日(日)16:15〜
5月11日(土)10:15〜
5月12日(日)16:15〜
5月18日(土)10:15〜
5月19日(日)16:15〜
5月25日(土)10:15〜
5月26日(日)練習はありません

4月の大会も終わりました。
トーナメント大会も予定されてますが審査も控えてます。
白帯さんも何人かいますので審査向けも兼ねてコンビネーション練習しました。

まず足の使い方として、ポジショニングの動きをおさらいしました。
前足送り足、後ろ足引き足の時、大きく引き足を取り、真横を向いてしまうケースが多かったです。
相手のストレートの攻撃をかわすだけなので、少し動けば当たりません。
「小さく動いて大きく崩す」、捌きの基本ですね。

足だけの動きが左右でしたら、外流しの受けを合わせました。
相手の攻撃を外流しで受けながら、ポジショニングの位置に移動します。
確実に相手の攻撃をかわせます。
これも左右の動きを練習しました。

その後はパンチを入れました。
外流ししながらポジショニングの位置に移動、すぐさまパンチで返します。
受けた手からワンツーで返してください。

最後は膝蹴りを付け加えました。
外流ししながらポジショニングの位置に移動。
受けた手からワンツー、掴んで膝蹴り。
これも左右の練習しました。

右利きが多いのでポジショニング1は上手いけど、2は???ですね。頑張ろう!

これは練習はしませんでしたが、お手本だけ示しました。
最後の膝蹴りありのコンビネーションにハイキックを追加しました。
掴んで膝蹴り、離して(距離を取って)ハイキック。
蹴りにも距離があります。
膝蹴りの距離ではハイキックは無理。
なので距離を取る必要がありますね。

審査のコンビネーションの参考になればと思います。


さてベランダでは花が咲いてます。

デンドロ・グリーン愛


セッコク・万里紅


キンギアナム・ダークジョイ
これには香りがあるようですね。



板付にした翠紅もツボミが大きくなりました。
この板は試割の時のものを1枚貰ってきました。
不安でしたが付いてますね。


【神戸空手道連盟大成塾ホームページ】
http://www7b.biglobe.ne.jp/~taise-juku/