「#一日一玄樹」まとめ5/22~5/28&七つ道具 | 玄樹に甘~い♡あんこのブログ

玄樹に甘~い♡あんこのブログ

岩橋玄樹くんが大好き♡
自担はホメて伸ばす!!

読者の皆さまこんにちは

1週間周期でブログ上げてますが
その間何をしてたかって
結構忘れてますよね
ぼーっとしてるので笑い泣き

26日はね
いわちがファンに「ティアラ」と
素敵な愛称を付けてくれた日で
一日一玄樹でツイートしたけど

私たち
お誕生日・.。*・.。*でした

こんなBBAでも
お姫様な扱いにキュンとしちゃうのよねピンクハート
家じゃ誰も姫な扱いしてくれないからね

幸せですおねがいラブラブ



では今週も一日一玄樹を記録用に
まとめておきます






ロールキャベツの間違いです(笑)


手作りちょっこりさん
フォロワーさんが型紙を配布して
いらっしゃったので
自分で作ってみようかなっていう方
結構いると思います

フォロワーさん優しいのよね~
作り方の行程も事細かに
ツイートしてくれてましたニコニコ


私が差し出がましく語ることはないのですが
自分で産む中で便利だった道具を
書いておきますね
参考までにニコニコ
公式ちゃん洗いたいよー
かわいそうに、薄汚れていますえーん


まずはこちら
左から

定規はこれ、10センチ
確か少女漫画雑誌の付録
ちょっこりさんのような小さな世界では
ちょっとのズレが大きなズレにつながるので
小さな世界に小さな定規が便利


リッパー
私、縫い代曲がったりよく間違えるので
糸をほどかすのに使います

かんし
腕や足をひっくり返すのに
めちゃくちゃ便利!
その他、綿を詰める時もフル活用
もはや私の指と化しているかというほど
使ったかも

この後の2つも私の指代わり

目打ちは
ちょっと印をつけたり
ミシンの時はいつも目打ちを握ってて
布を送るのに使います


ピンセットも
小さな世界故
細かいパーツを貼る時や
つまむのに便利
私、今は短くしだけど
爪が長くてしかもスクエアだったので
何かをつまむという動作が
しにくくてピンセットを指代わりに
してました


そして大切なミシン
ハンドメイドが趣味だったので
だいぶ使ってきました
今回も大活躍してくれました
いわゆる分娩台だね(笑)
ピンクのテープは縫い代の目安に貼ってるの
(5ミリ)

そして以外と?コレ
今までこんなの誰が使うの?
と思ってたけど
刺繍糸を針に通すのにめちゃ使った
特に金色の刺繍糸は扱いづらくて
バラけるので
それに目がもうアレなんでね(自爆)


あとは自作のツールを紹介
マントの柄
いろんな方いると思いますが
私は金色の糸で刺繍をしました
その際のテンプレートを
クリアファイルで作ったの
汚くてすみませんアセアセ
図案を描いて要所要所を
目打ちで穴を空けたもの
パーツの上に乗せて
水で消えるチャコペンを穴に差して
点をつけたら点と点を結ぶ

コレ、こんなのだけど
自分スゲーってなりました(笑)
(自分を誉めるスタイル)
これで何人でもお揃いの柄で
マントの刺繍できますキラキラ

あと
マントの襟は公式では
全員デザイン違うけど
私のは全員同じにしました
公式とはちょっと違うけど
オリジナリティー大事ウインク


あとね、公式の真似して
おしりに「ちょ」のタグを付けました
Anko madeの名前入りバレエ

これはパソコンでデザインして
プリントできる布に印刷したものを
2枚を背中合わせにして
アイロンしたらできあがりチョキ照れ



次~お目目の刺繍も書いておこう
上から下まで一気に行くより
半分づつ刺していくと上手くいきます
先に上でも下でもどちらでもいいけど
私は上に向かうほうがやり易い
多少アウトラインがガタガタでも
最後に一周囲めば大丈夫

まだまだ下手っぴだけどね


需要があるかわかりませんが
つらつらと記述しておきました
ひとつでも何かお役に立てたら
嬉しいです


それではまたねバイバイ
see you・.。*・.。*