JRAのアンデスビエントが逃げて7馬身差の圧勝で重賞初制覇

12日(水)、良馬場の川崎競馬場で行われたダートグレード競走の第60回関東オークス(JpnII・2100m・出走11頭)は、逃げた1番人気、JRAのアンデスビエント(田口貫太騎手騎乗)が逃げて最後は7馬身差をつける圧勝で、重賞初制覇を飾った。勝ちタイムは2分18秒5。

2着に6番人気のミスカッレーラ(船橋)、さらに1/2差の3着に8番人気のグラインドアウト(高知)が入った。2番人気のクリスマスパレード(JRA)は9着となった。

勝ったアンデスビエントは父ドレフォン、母アンデスクイーン(その父タートルボウル)という血統の3歳牝馬で、JRA栗東・西園正都調教師の管理馬。通算成績は6戦3勝となった。鞍上の田口貫太騎手は、重賞初制覇。

〈レース後の関係者コメント〉
1着 アンデスビエント 田口貫太騎手
素直に嬉しいです。1番人気になる馬を任せてくださったオーナーさんはじめ、西園先生、また厩務員さんや生産者の方、皆さんに感謝したいと思います。ナイター自体は全然苦にしていませんでしたが、レースでは終始、物見もしながらでした。最後はしっかり走り切ってくれて馬が本当に頑張ってくれました。

 番手でも良いかなと思っていましたが、スタートが本当に良くて、楽にハナを取れる形だったので、あとはマイペースで行こうと考えていました。ペースもだいぶゆっくり入れましたし、向正面で併せに来られた時にもしっかり馬が反応してくれて、そこからは、終始集中して走ってくれて本当に強い内容だったと思います。前走、勝たせていただいた時も3、4コーナーからグっとハミを取る形だったので、馬を信じて乗りました。

 まだまだ3歳牝馬ということもありますし、成長力もありますのでこれからもまだ頑張ってくれるかなと思います。

 これだけ大きな舞台に乗せていただいた関係者もそうなのですが、今日は自分の母親が誕生日ということもあって、本当にここまで育ててくださった両親をはじめ皆様に感謝して、これからはもっともっと海外でも騎乗できるジョッキーになりたいと思っていますのでぜひ応援よろしくお願いいたしします。

1着アンデスビエント 西園正都調教師
元々、精神的に落ち着いた馬で、小倉で新馬を勝っているように、環境の変化は何も心配していませんでした。田口ジョッキーには、重賞とか関係なしに普段通りに気楽に乗ってくるように伝えましたし、上手く行って良かったです。この馬自体は、ハナに行くと物見をして息を入れて競馬ができるので、ハナに行ってラチを頼って行ってほしいと(騎手には)伝えました。4コーナーでは安心して見ていられました。8勝したお母さん(アンデスクイーン)の後を継げるように頑張ってほしいです。

2着ミスカッレーラ 御神本訓史騎手 
ゲートを出てくれました。馬体重が戻って、良い頃に戻りつつあるのかなと思います。バテてはいましたが、あれ以上は止まらない感じではありました。復調の兆しは見えてきたと思います。

3着グラインドアウト 赤岡修次騎手
夢を見ました。3コーナーの手応えが本当に良くて、勝つかと思いました。しかし、最後は脚色が一緒になってしまいました。コーナーでは手前を替えやすいですが、向正面では替えづらいところがありました。そこが改善されればもっと走れると思います。

4着シンメルーブス 西啓太騎手 
頑張ってくれました。浦和の1400mよりは、これぐらいの距離の方が良いと思います。距離をこなせましたし、成長を感じました。

5着プリンセスアリー 森泰斗騎手   
3戦(桜花賞、東京プリンセス賞、関東オークス)使ってきて、その疲れがあるのかなと思います。距離は問題ありませんでした。

8着イゾラフェリーチェ 戸崎圭太騎手 
道中の感じは良かったです。しかし、向正面で手応えが怪しくなってしまいました。ダートでも勝っていますが、芝の軽い方が良いと思います。能力的にはこんな馬ではありません。

9着クリスマスパレード 石川裕紀人騎手 
状態は良かったですが、返し馬から砂が合わないと感じました。取りたいポジションを取って、理想の競馬はできました。しかし、進みが良くありませんでした。本来はあそこまで負ける馬ではありません。芝でまた頑張ってくれればと思います。

10着メイショウヨシノ 団野大成騎手
距離が一気に延びてどうかなと思っていました。途中までは大丈夫そうでしたが、その後から右前の歩様に違和感がありました。ついて行けなくなり、かわいそうでした。また立て直して頑張れたら良いですね。

(取材:米田元気)

 

初ダートのクリスマスパーレードは9着「返し馬から砂が合わないのかなと」

<関東オークス>◇12日=川崎◇Jpn2◇ダート2100メートル◇3歳牝◇出走11頭◇1着賞金3500万円◇1、2着馬(地方所属馬に限る)にスパーキングレディーカップの優先出走権


 初ダート戦に挑んだクリスマスパレード(加藤士)は9着に敗れた。
 

デビューから3戦2勝、JRAの芝G2フローラS4着の実績から2番人気の支持を受けた。

 

道中は逃げ・先行勢を見ながら中団外めで運んでいたが、2周目向正面で外から上がってきたローリエフレイバーに3、4角でまくり切られて力尽きた。

 

新馬戦から手綱を取る石川騎手は「状態は良かった。

ただ返し馬から砂が合わないのかなという感じはしました。

取りたいポジションは取れたけど、道中の進みはそんなに良くなくてあの形。

本来の芝で頑張っていければ」と振り返った。
レースは逃げた1番人気馬アンデスビエント(西園正)が7馬身差で圧勝。田口騎手はうれしい重賞初勝利となった。

 

2024年6月12日22時14分
(日刊スポーツ)

 

 

 グラサン

 次走以降に繋がる情報が満載だった今年第60回関東オークス(GⅡ)だったが、地元南関東からは5頭・JRAからは4頭・他場から2頭の計11頭のレースだったが、作戦通り好スタートを決めたおにぎり君・田口寛太騎手の好判断には舌を巻いた

 

ハナを切るのは解ってはいたが、終始内を2頭分開けて周りの動きを見ながらの逃げ作戦はとても新人騎手の出来る芸当では無いし、返し馬の段階で馬場を見極める判断が出来ていた証でもある

 

改めて並みのジョッキーでは無いと再認識させられたが、日頃からトップジョッキーとプライベートでも寄り添いアシストする姿を眼にするが、確り気を配りながら学んだものを確実に身に付けていたのだろう

 

この夏は今まで以上の活躍を確信したし、各陣営・馬主からの依頼も多く成るだろうし、ミーハーファンより真のホースマンからの信頼型愛と言うのがおにぎり君の強味でもある

 

現にコース取りに失敗したベテランジョッキーが勝負所でアタフタし、立て直すシーンも見られたが、7馬身差をつける圧勝劇は馬の力の差では無く、鞍上の判断の差だと言っても過言じゃないだろうゲラゲラ

 

デビュー当初から当社1000万円獲得作戦NEO指定レースでも取り上げて来た様に、新人ジョッキーでも信頼出来る騎手だし、最近は注目を集め過ぎて馬券的妙味は薄くはなって来たが、確実に勝負出来る馬も増えて来ただけにドル箱ジョッキーの1人には変わりはない

 

今週も期待値の高い馬への騎乗も複数スタンバイしており、今週末もまだまだ1000万円獲得作戦NEO指定レースの的中記録は伸びそうだパンチ!グラサンクラッカー