【NHKマイルC】武豊「アンラッキーだった」レース後ジョッキーコメント

【NHKマイルC】武豊「アンラッキーだった」レース後ジョッキーコメント© 競馬のおはなし

 

  5月5日、東京競馬場で行われた3歳G1・NHKマイルカップ(芝1600m)は、皐月賞3着のジャンタルマンタルが快勝。

 

3歳マイル王に輝いた。

 

NHKマイルカップ、勝利ジョッキーコメント

1着 ジャンタルマンタル

川田将雅騎手

「素晴らしい競馬をしてくれたと思います。

皐月賞で頑張って走っている分、中2週というところと、東京にもう1度来ないといけないところの疲れがどうかというところを意識しながらではありましたが、競馬自体はとてもスムーズに運ぶことができていたので、これなら大丈夫だなと思える前半でした。

問題なく走れている中で、いいリズムで道中を進めてきてくれて、もう負けることはないと思いながら3、4コーナー乗っていましたので、あとはもう気持ちよく勝ち切ってくれることだけでした。

皐月賞2000mにトライはさせてもらいましたけど、本人も一生懸命頑張ってくれて、負けはしましたが3着という素晴らしい内容で走りながらのところだったので、この馬に適す1600に戻り、これだけのパフォーマンスができたということも、また新たに大きな自信を関係者とともに持ちました。

ゴールデンウィークということで、本当に多くのお客さんが来ていただいてることを朝から実感できる1日でしたし、歓声もとても大きく、皆さんの声援というものがこれだけ競馬を盛り上げてくれているということにとてもありがたく思っております」

ルメール「狭くなってしまった」

NHKマイルカップ・アスコリピチェーノとC.ルメール騎手

NHKマイルカップ・アスコリピチェーノとC.ルメール騎手© 競馬のおはなし

 

2着 アスコリピチェーノ

C.ルメール騎手

「良いポジションを取れましたが、スローペースで最後は狭くなってしまいました。

それでも良い脚を使ってくれました。

1600mがベストですが、もう少し距離があっても良いと思います」

3着 ロジリオン

戸崎圭太騎手

「馬が成長していました。

競馬が上手でフットワークが良かったです。

強い相手に頑張ってくれました」

 

4着 ゴンバデカーブース

J.モレイラ騎手

「まだ2回しか競馬を使っていないけど、G1というのは大きなステップアップでした。

レースではリズム良く運べて、直線では外に出してから長く良い脚を使ってくれましたが、最後は止まってしまいました」

 

 

 グラサン

 誰もが迷わされたと思う皐月賞後の反動だが、これに関してはこのブログでも解説した通り、馬の診る目は誰にも負けないと言う自負が私には有り、「心配不要…」と結論付けたが、それにしても強かった。

 

東京1600mは芝・ダート問わずスピードとパワーを要求されるコースで、皐月賞でそれを裏付けた根拠もあるだけに、当然のパフォーマンスと言えるだろう。

 

勝ちタイムが1分32秒4終わったのは相手が走らな過ぎただけで、接戦に成れば1分31秒台のレースに成っていただろう。

 

3番手以下とは着差以上の開きを感じたし、今年の3歳マイル路線は再三お伝えの通り、力差は歴然としており、この2頭に割って入るのもデビュー戦でJR馬としてランクインした別路線からの参戦馬と言えるだろうチョキウインクラブラブ

 

今週末は女王決定戦の東京1600m戦で、先にお伝えした通りにスピードだけでは通用するレースじゃないし、現時点での登録メンバー15頭中、デビュー戦でJR馬としてランクインした馬は5頭エントリーしているが、現時点で出否未定馬は1頭も存在しておらず、やる気満々の15頭のエントリーと成った。

 

この時期の牝馬だけにホルモンバランスが崩れる事はよくある話で、過去のもそんな馬が出走して来たが、大凡走に終わり波乱と成ったが、波乱に成れば成るほど必ずその裏付け・根拠が有る訳で、今週も皆様からの注目馬・一押し馬を募りますので、書き込み欄・直接メールボックスの方にお寄せ下さい。

 

ご存じの通り、会員の皆様でも愛読者の皆様だろうが、忖度する気はさらさらないし、指摘が嫌らしいほど過激な発言と成りますが、これも私個人の性格から来るもので、今更改める気は全くありませんので、ご了承ください・

 

 尚、今朝がたからご案内しましたWeb会員の先行受付は、5月9日(木曜日・大安吉日)を持ちまして終了させて頂きますので、ご了承ください。