大阪杯は杉原誠人騎手が密にコンタクト取るエピファニーに注目

 

厩舎周りで運動するエピファニー(撮影・白石智彦)
厩舎周りで運動するエピファニー(撮影・白石智彦)

 

 大阪杯は予想が難しい。

 

いってもたってもいられず、スマホを握りました。どうしても気になる1頭がいて…。

 

28日午後、栗東滞在中の杉原誠人騎手(31)に電話取材。

 

外出先だったのに、快く応じてくれて本当に感謝です。
 

聞きたかったのはもちろん、エピファニー(牡5、宮田)のことです。

 

前走の小倉大賞典で重賞初制覇。

 

何度も◎を打ち、前走も信じて◎を打ちました。

 

当時は1週前の金曜に追い切りを行い、美浦から栗東へ。

 

レース当週は杉原騎手がつきっきりで調教をつけていました。
 

気難しくて、コントロールに他馬より一層と気を使わねばならない馬。

 

2走前中山金杯は出遅れ→位置取り挽回で加速を促したことで、制御が利かずに11着に敗れていました。

 

だからこそ、人馬のコンタクトが密に取れる鞍上に白羽の矢が立ったのです。
 

騎乗依頼は1月中旬。

 

当時はうれしさと異なる小さな感情も抱きました。

 

「声をかけていただいて、うれしかったです。

難しい馬が回ってきたなとも思いましたね」と杉原騎手。

 

一発回答でチャンスに応え、自らの手綱でG1挑戦をものにしたのです。
 

杉原騎手は「(前走は)僕が想像していたより流れに乗れました。

つきっきりで調教ができたからこそ、いろんな人に話を聞けたりして、イメージして乗れたのかなと思います。

うれしかったですよ。

いろんな人の思いに応えられたって、ゴールして(検量室前に)引き揚げてきて思いました」と重賞Vを振り返ります。
 

今回も前走を踏襲し、全く同じ日取りで栗東入り。

 

そして、同じく杉原騎手が連日、調教にまたがっています。

 

大阪杯はコンビ2戦目。

 

中間は違いも感じています。

 

「馬の状態はいいと思います。

コンスタントに使われているので、いつも気になる緩みがない。

獣医師さんも状態はいいと言ってくれたみたいです」。

 

前向きさが増している点を懸念材料に挙げていましたが、自分としてはそこをカバーするのが連日深める人馬の絆だと信じています。


朝の調教が終われば、“チーム杉原”が癒やしになります。

 

夫人と3人の子どもも前走に続いて、栗東へ。春休みのタイミングも重なり、あちらでも家族の時間を過ごせているようです。

 

「昨日、天気が良くて伊勢神宮に行ってきたんですよ。

パワーをいただいた感じがしています。

競馬は瞬発力勝負にならないといいな。1、2角の入りを我慢して、向正面、3角まで…。

いかにリズム良く、けんかせずに行けるかですね。

持っているモノは相当すごい。

折り合いとか気性面で減点みたいな馬なので、自分との戦いですね」。
 

背中越しに感じる素質は、名門・藤沢和雄厩舎在籍時(22年3月定年解散)にまたがった多くの名馬とも遜色ないといいます。

 

己に打ち勝てば、大仕事をやってのけてくれるかもしれません。

                    【松田直樹】

 

                                  2024年3月28日16時48分
                                      (日刊スポーツ)

 

 

 グラサン

 想定外のトラブルが有り、今年の大阪杯(GⅠ)の注目度は半減したが、想定以上に出走頭数は少なく成ったものの波乱度には変わりがない。

 

そもそも争点は惑星馬探しと言うより、上位実績馬・人気馬を何頭切り捨て、何頭活かすかが今年の大阪杯(GⅠ)のテーマだった訳で、出否未定だった上位実績馬・人気馬も加わった16頭の争いと成った。

 

確かに蓋を開けてみないと今年の大阪杯(GⅠ)は上位人気馬がどんな図式に成るか全く見当も経たないが、一頓挫有ったメンバーが多かったが、まだまだ整理がついての16頭とは言えないだけに直前で何が飛び出してくるのか注目したい所でもある。