「夢は馬主ランキング世界一」

 

記者の質問に笑顔で答える了徳寺健二オーナー(2024年3月13日撮影)
記者の質問に笑顔で答える了徳寺健二オーナー(2024年3月13日撮影)

 

 今週末の30日にドバイ国際競走が行われる。

 

 主役はドバイワールドC(G1、ダート2000メートル、メイダン)で史上2頭目の連覇を目指すウシュバテソーロ(牡5、高木)。

 

同馬に加え、同レースに出走するウィルソンテソーロ、UAEダービー(G2、ダート1900メートル、メイダン)に出走するジョージテソーロ(牡3、嘉藤)を送り出す了徳寺健二ホールディングス(株)の了徳寺健二氏(76)が馬主となった経緯、牧場開設などを語った。【取材・構成=桑原幹久】
  ◇  ◇  ◇
 馬主となった経緯は
 

 了徳寺氏 

私は最高学府の大学を作って、価値ある大学、生き残れる大学という目標を成し遂げました。

ただ大学の経営はかなり忙しくて、どこかで区切りをつけて誰かに経営を譲ろうと思っていました。

そして生涯わくわくできるものがないか、と考える中で競馬好きの大学職員から「学長、馬主になりませんか」と言われて「あっ、それだ!」と瞬時に反応しました。

それまで馬券の買い方も分かりませんでしたが、すぐに馬主になる手続きを教わってやりました。

何もかも人の10倍でやる。

昔から「よろいは走りながら着けろ」というのがうちのモットー。それは競馬でも同じでした。
 

 目標としたことは
 

 了徳寺氏 

私の人生を振り返ると5つの目標を掲げてきました。

それは「柔道の金メダリストを育てる」「整形外科のチェーン展開を成功させる」「大学を設立する」「人々の夢。不老町を実現する医療技術の開発」「世界一速い競走馬を育成する」。

ウシュバがドバイワールドCを勝ってくれて、すべてかなえることができました。

夢ってかなうんだなと。

やればできるということを若い人たちに伝えたいですね。
 

 18年に北海道・日高町にリョーケンファームを設立した
 

 了徳寺氏 

競馬界で成功するためには理想の馬を自分で生産しないといけない、と思いました。

だから馬主になってすぐに牧場を作りました。

これは仮説ですが「競走馬の能力は幼少期から青年期にかけての運動量の総和である」と。

つまり鉄は熱いうちに打て、ということですね。

うちの牧場では生まれてすぐの仔馬たちが親子ですぐに駆けていく。

それを毎日やっているので強くなっていきます。

運動量が違うので、うちの生産馬は丈夫で故障しないです。
 

 ウィルソンテソーロはリョーケンファーム生産馬の1期生
 

 了徳寺氏 

世界中のセリに足を運んで繁殖馬を連れてきました。

その中でアンクルモーの血がいいと思って、ウィルソンのお母さんのチェストケローズを米国のセリで購入しました。

牧場にいた頃から絶対に走る、いい馬だと私は信じていましたね。
 

 リョーケンファームの近くに新しい牧場を開設する
 

 了徳寺氏 

ありがたいことに毎月応募をいただいて、第2牧場の要員まで確保できています。

世界一の馬を作り続けるために、従業員が安心して一生涯暮らせて、夢を見られる環境づくりが大事。

ウィルソンテソーロがドバイワールドCを勝ったら獲得賞金の1%を彼らにボーナスとして還元します。

3年以上勤務すると牧場の株主になれるので、みんなの牧場なんです。

それが私たちの合言葉。

給料も牧場の中で日本一高い水準だと思っています。

優秀な人材がたくさん入ってくれて責任があるので、海外研修制度や今後は競馬関係の専門学校を作りたいとも考えています。
 

 今後の夢、目標は
 

 了徳寺氏 

生意気ですが馬主ランキングで日本一、世界一になりたいです。

中央、地方問わずG1、最高のレースで勝つことが大事。

今はウシュバやウィルソンも頑張ってくれていますが、2、3年後にはクラシックに複数の馬を出したいですね。

あと自家生産馬でケンタッキーダービーを狙いたいと、リョーケンファームのスタッフたちと話しています。

競馬の世界は楽しくてしょうがない。

これからもチャレンジを続けていきたいですね。

 

 

【海外】【ドバイWC】2頭出し了徳寺健二オーナー「ウシュバよりウィルソンが勝つかもしれませんよ」

 日本馬23頭が世界の強豪に挑むドバイ国際競走が30日に行われる。
 

海外初取材の東京・桑原幹久記者が、昨年のドバイワールドCを制し、連覇を狙うウシュバテソーロ(牡7、高木)を所有する了徳寺健二ホールディングス(株)の了徳寺健二氏(76)に話を聞いた。
  ◇  ◇  ◇
ウシュバテソーロとともにドバイワールドCに出走するウィルソンテソーロ(牡5、小手川)は、了徳寺オーナーが所有するリョーケンファーム生産馬の1期生だ。

 

同オーナーは「母は私が米国のせりで落とし、配合も考えました。

 

牧場にいる頃から絶対に走ると。

 

もうG1を3勝くらいしてもいい馬。

ゆくゆくは凱旋門賞も勝てる馬になる」と言い切る。

 

チャンピオンズC、東京大賞典で2着とした騎手と2戦ぶりのコンビ。

 

ともに海外初挑戦の人馬に「僕は未来の競馬界のためにも若手の騎手を大事にしたい。

ウシュバよりウィルソンが勝つかもしれませんよ」と期待した。

 

2024年3月26日9時50分
(日刊スポーツ)

 

 

 グラサン

 「夢は見るものでは無く、掴むものだ音譜グラサンクラッカーと教えられて育って来たが、正に我が人生を振り返ると私の周りにはそんな師匠たちが多く、恵まれ過ぎた幸運に感謝している。

 

優れた人だけが先立ち、半端者だけが生き残っているが、その最たる者が自分自身だと認識はしているし、命枯れてもこの世に名を残したいと欲だけは誰にも負けないモノを持ち続けているニヤリ

 

映画やドラマを見ても、実体験に勝るものは無いし、時としてそんなシナリオにも描けない実体験を出来た者だけが頂点を極めると信じているが、それを立証してくれるのが歴史上の鬼才達だろう。

 

馬鹿じゃ成れない、利口でも成れない、中途半端じゃ尚成れないと言う格言が有るが、正に的を得た格言と言えるだろう。

 

歴史上に名を残す鬼才は名馬に似て共通したところが有るが、時が過ぎても不動なものを持っており、記憶に残ったものだけが本物と言う勲章を与えられると信じている。

 

正にコピーが出来てこそ本物の証で、コピーを恐れていたのではいつまで経っても本物には成れないとの自覚も必要だろう音譜グラサンアップ