「ドバイWC3連覇もあり」

 

写真に納まる桑原記者(左)と了徳寺健二オーナー(撮影・鈴木正人)
写真に納まる桑原記者(左)と了徳寺健二オーナー(撮影・鈴木正人)

<ドバイ最前線(1)>
 

 金言を携え、いざドバイへ-。日本馬23頭が世界の強豪に挑むドバイ国際競走が30日に行われる。

 

海外初取材の東京・桑原幹久記者が連載「ドバイ最前線」をスタート。

 

1回目は昨年のドバイワールドCを制し、連覇を狙うウシュバテソーロ(牡7、高木)を所有する了徳寺健二ホールディングス(株)の了徳寺健二氏(76)に話を聞いた。
    ◇    ◇    ◇
 2月中旬、上司から「ドバイに行ってもらう」と声がかかった。

 

慌ててパスポートを探すと有効期限は「13 NOV 2024」とぎりぎり。

 

「10年前の自分、ナイス」とつぶやきながら、25日深夜発の便を確保した。

 

大所帯の日本馬から、主役はウシュバテソーロが担う。

 

ドバイワールドC連覇への思いを知りたいと、了徳寺オーナーの元へ向かった。
 

 桑原 はじめまして! サウジCは惜しい2着でした。
 

 了徳寺氏 

去年のドバイと同じく自宅のテレビで見ていましたが、勝ち馬の役者が上でしたね。

人事を尽くした結果。パッと前を向きましたよ。
 

 桑原 ドバイワールドC連覇へ自信を深められたと思います。
 

 了徳寺氏 

私よりも高木先生や広瀬(了徳寺健二ホールディングス(株))副社長の方が自信を持っていますね。

もう7歳で普通なら下り坂なのに、そうじゃないと言っていますよ。
 

 桑原 サウジからドバイへの転戦ですが現地からの報告は?


 了徳寺氏 

絶好調と聞いています。

去年よりもいいんじゃないかと。

逆境を力に変えるタフさを持っていますね。
 

 桑原 ものすごい成長力です。17年セレクトセール当歳部門で2500万円(税抜き)で落札されましたが、当時の印象は?
 

 了徳寺氏 

当歳にして自立心があって凜(りん)としていて、3拍子ではなく10拍子そろっていましたね。

僕が見つけて高木先生に見てもらったら「いい馬ですね」と。

今見てもこの馬を選びますね。
 

 桑原 「心技体」とは言いますが、10拍子とは…?
 

了徳寺氏 

それは企業秘密です(笑い)。
 

 桑原 気になります(笑い)。ダート転向後は11戦8勝と才能が開花しました。
 

了徳寺氏 

心身が成熟したことが大きいですね。

それと一昨年の東京大賞典は賞金ボーダーのぎりぎりで出走できて、それから川崎記念、ドバイと連勝できました。

人も馬も、運を持っているかは大事な要素ですよ。
 

 桑原 昨年のドバイワールドCは大外一気の末脚で差し切りました。
 

 了徳寺氏 

正直道中で1度画面から消えた時は「あれ? 大丈夫か?」となりましたよ。

でも4コーナーでは中団にいて、これは大丈夫だと。

勝った時は何回も頬をつねりましたよ。

本当かよ、とね(笑い)。
 

 桑原 連覇を達成すればイクイノックスを抜き、JRA所属馬の歴代獲得賞金トップに立ちます。
 

 了徳寺氏 

それは結果としてついてくるものなので意識はないです。

ただ自分自身は何事も常に日本一、世界一を目指しているので、挑戦を続けたいですね。
 

 桑原 JRA賞授賞式後には年内引退を示唆されていましたが今後の予定は?
 

 了徳寺氏 

BCクラシックに川田ジョッキーの強い意向で再挑戦します。

世界最高峰のレースの1つで日本馬強し、というところを見せたいですね。

それと進退については現場とも相談していますが、来期への挑戦について高木先生、広瀬副社長から強い要請があります。

例えば来年サウジCを勝って、ドバイワールドCを3連覇して終わる、というのもありですよね。

とにかくウシュバにとってベストな決断をしたいです。
 

 桑原 わくわくが止まりませんね! 今年はドバイに行かれますか?
 

 了徳寺氏 今年もテレビで応援します。

果報は寝て待てと言いますからね(笑い)。
 

 桑原 オーナーの分まで雄姿を見届けたいと思います。

最後に現地で戦う人馬へメッセージをお願いします。
 

 了徳寺氏 

虚心坦懐(たんかい)。

何も考えずに一生懸命、最善を尽くして戦ってほしいです。
 

取材後、ご厚意で昨年の優勝トロフィーを撮影させていただいた。

 

重さは約14キロもあり、金色のオーラを放っていた。

 

最後はオーナーとがっちり握手。思いを受け取った。

 

歴史的瞬間を目に焼き付けるべく、約12時間のフライトへと向かった。

(つづく)
 

◆了徳寺健二(りょうとくじ・けんじ)1948年(昭23)3月5日、鹿児島県生まれ。

高校卒業後、川崎製鉄に入社。

柔道部の選手、監督として活躍後に苦学して独立。

整形外科、専門学校を経営し06年に了徳寺大学を開学。

千葉県柔道連盟名誉会長。15年に馬主資格を取得。

16年にリエノテソーロで全日本2歳優駿を制しJpn1初勝利。

18年に北海道・日高町の門別地区にリョーケンファームを設立した。
 

◆ウシュバテソーロの獲得賞金 

現時点で歴代4位の18億7631万700円。

ドバイワールドCで1着(696万ドル=約9億8414万4000円)ならもちろん、2着(240万ドル=約3億3936万円)でも、イクイノックスの22億1544万6100円を抜いて歴代1位となる。

(フランスギャロ発表の24年公式レート1ドル=141・4円で換算)
 

◆昨年のドバイWC 日本馬は8頭参戦。

最後方追走となったウシュバテソーロは3角過ぎに進出し、直線で外から一気に末脚を伸ばした。

先に抜け出したアルジールスを捉えると、残り100メートルからは独走で2馬身3/4差の完勝。

ダートで行われたドバイWCでは日本調教馬初制覇。

 

2024年3月26日9時54分
(日刊スポーツ)

 

 

 グラサン

 名馬に巡り合える馬主には共通したものを持っているのだが、正にデビュー戦でJR馬としてランクインするのと同じで、持って生まれたモノが開花すると同じである。

 

ディプインパクトの金子氏・キタサンブラックの北島三郎氏・テイエムオペラオーの 竹園正繼氏・そして了徳寺健二オーナーは、決して高馬で歴代の賞金王に成った馬主では無く、デビュー戦でJR馬としてランクインする馬と同様に、持って生まれた運命・定めに導かれてのもので有る事を歴史が証明してくれている。

 

ロードカナロア産駒パンサラッサも決して高馬では無く、それでも世界NO1の賞金レースサウジCを制しており、現在では賞金王と成っているイクイノックスも三日天下に成るだろうが、ウシュバテソーロは歴代NO1の賞金王に成れるのも年内にも達成する筈である。

 

競馬界は芝からダートに時代に成ると公言してから半世紀が過ぎようとしているが、遅すぎた歴史的革命だが、個人的に目が黒い内に現実として確認出来た事に誇りを持っている。

 

RN93馬が始動すれば、益々日本にもダート競馬の主流の波が打ち寄せて来るだろうし、今年の3歳馬・すでにスタンバイしている2歳馬にも安値で手に入れたダート馬の本流が存在し、やっと日本の競馬ファンにもダート競馬の醍醐味と、この半世紀に渡って叫び続けて来た意味を理解してくれる時が来たと思うとワクワク感が止まらない音譜グラサンラブラブアップ