今回は、以前投稿したい号ツリー記事をリメイクしたいと思います。動機としては4-4編成と「敵東方艦隊を撃滅せよ」の更新が主な目的ですが、せっかくなので(?)全部変えたいと思います。以前の記事は↓からどうぞ。

 

 

⓪デイリー出撃3つを消費。(任務ID:Bd1,Bd2,Bd5)

 

 

 
 
以前の記事では、「敵艦隊を10回邀撃せよ!(ID:Bd3)」もトリガーと言いましたが、実は違います。Bd3はあ号のトリガーで、い号は「敵補給艦を3隻撃沈せよ!(ID:Bd5)」がトリガーです。
 

①い号作戦(任務ID:Bw2)

 

 
空母20隻撃沈で達成です。装甲空母姫・装甲空母鬼はカウントされないので注意。
 

 
オススメは2-1。デイリー任務の「南西諸島海域の制海権を握れ!(ID:Bd7)」を併用可能です。2-1は1周でヌ級2ヲ級2の計4隻を狩れるので、空母のマスでS勝利を取っておけばデイリーと同時に終わります。
 

②海上護衛戦(任務ID:Bw5)

 
 
潜水艦15隻撃沈で達成です。以前のほうにも書きましたが、い号ツリーは制覇で6本のねじを獲得できます。そのうちの1本はここでもらえます。
 
 

オススメ海域は2つ。まずは超お手軽な1-5から。駆逐4でADFGJ、海防4でADEJでルート固定が可能です。画像は先制対潜4で固めていますが、対潜装備あり、先制対潜無しでも十分攻略は可能です。
 

続いては7-1。編成が駆逐5になっていますが、これは2020年新春任務のものなので、素直に軽巡1駆逐4で挑みましょう。
ルートはDEGHKで、Gが通常、他は対潜です。
 

③敵北方艦隊主力を撃滅せよ!(任務ID:Bw7)

3-3,3-4,3-5、いずれかの海域のボスマスを5回B勝利以上で達成です。この任務には後続が無いので、IDの数字が若い東方よりも先に紹介します。報酬にはねじ3本が含まれるので、せめて毎週ここまでは挑戦したいところ。
 
オススメは3-3。ACGLでルート固定が可能です。Gマスの制空確保に必要な値は156です。(画像は295。というか何故ずほの2スロに紫電載せてるんだ)ボスマス制空確保は72なので、制空値はGマスの方で考えてください。
勲章狩りで3-5に行く場合ですが、3-5はゲージを割ると最終編成(強い奴)で固定されてしまうので、3-5に行く任務を突破後に行う場合は注意してください。自分も8月分を月初めに割ったせいで、めっちゃ苦労しました(;´・ω・)

④敵東方艦隊を撃滅せよ(任務ID:Bw5)

4-1~4-5、どこでもいいのでボスマス12回勝利で達成です。以前の記事ではろ号併用の4-2カレクル編成を紹介しましたが、今回は別の海域で他任務併用無しのパターンを紹介します。
 

 
それがこちら。4-4をただひたすら12周するだけの編成です。ルートはAEIK、Eが対潜でA,Iが通常です。ボスマスの制空確保値は144です。(画像は314。多分翔鶴の9スロは彩雲とかに載せ替えても良いんじゃないかなって思ったり)

⑤敵東方中枢艦隊を撃破せよ!(任務ID:Bw8)

4-4を1回B勝利以上で達成です。前も言った気がしますが、ここは簡単ですね。東方を4-4で終わらせた場合は、編成変更なしでささっと行くことが出来ます。編成は上の東方の物と全く同じで大丈夫です。
 

南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!(任務ID:Bw9)

5-2ボスを2回S勝利で達成です。い号ツリー最後の任務で、報酬でねじを2つ貰えます。
 
無難に五航戦編成がおすすめです。(そして比叡が三式弾の謎)ルートはCDFO、Cが空襲、D,Fが通常です。F→Oで33式/2で索敵値70以上必要です。
ボスマスの制空確保値は2つあり、ヲ改編成の場合は306、空母棲鬼編成の場合は351です。(画像は330。ヲ改編成は確保、空母棲鬼編成は優勢)
 

 
こちらはおまけ。五航戦を使わない編成です。(五航戦使わないと言っておきながら翔鶴を入れていますが、ちゃんと(?)逸れるのでご安心を)ルートはCEFO、画像での制空値は260です(ヲ改、空母棲鬼どちらも優勢)。一応言っておきますが、駆逐艦枠をJ級にする必要は無いです。ただ単にコニシ艦で固めたいと思ったのが始まりなので、皆さんの艦隊の精鋭駆逐艦を入れてください。
基本的にこの編成を使うことはありませんが、こっちは空母枠が指定されないので、レベリングには持ってこいです。二航戦任務(天山友永トリガー)や加賀改二でもこの編成になると思います。
 
以上、い号ツリーのリメイクでした。最近はねじ欲しさとホーネットレベリングで毎週回っています。やろうと思えば1日でも終わるので、ぜひ1度挑戦してみてください。