こんばんは、JRCのfujiiです。

 

先日の皆既月食は神秘的でした!

 

お天気が心配でしたが、昼間の曇が夜になったら晴れてくれてしっかり鑑賞する事ができました!

 

今月は天体ショーが目白押し!!

 

まず

 

◎本日2/2 しし座の一等星レグルスが月に隠されるレグルス食

 

中部・東海地方で、明け方しか観れません。

 

◎2/8 下弦の月が木星近くで観れる

その後、火星、土星に月が近づいていきます。

2/10あたりには、火星に近づき、火星のライバルと言われている【さそり座のアンタレス”】との赤い星の競演が楽しめます。

 

2/12には南東の空の低いところで土星に近づきます。

細いお月様と土星の競演が朝の5時半ころ楽しめます!

 

◎2/16 南米大陸から南極大陸にかけてですが、【部分日食】が起こります!

これは日本からは観れませんが、今はネットでの生中継があるでしょうから、楽しめます!

 

寒い日が続いていますが、寒いと空気が澄んでいて、星や月もきれいに観えますから、寒さを我慢して観る価値がありそうです☆

 

さて、栗城邸が【BELSの取得】をいたしました!

 

 

55%削減で5つ星です!

 

現在建築中の横浜のH様邸もBELSの申請をしています!

 

JRCでは、ZEH、BELSなど自社で設計、計算をして申請をしています。

 

建築部部長の陳がやっております。

 

独学で勉強してここまで出来るようになった陳をリスペクトしております!

 

ちなみに補助金申請も自社でやっております!

 

健康にも家計にもやさしいZEH住宅!

 

光熱費が本当に0円でお小遣いがもらえるとJRCのZEH1号のM様から資料を提供していただき実証できております!

 

詳細→http://www.jrc6101.com/build/ZEH/2018JRCZEH.pdf

 

暖かい家、そして家族の絆が深まり家計にも地球にも優しいZEH住宅は、JRCに任せて下さい!

 

◎LINE@登録

<a href="https://line.me/R/ti/p/%40qcp2995q"><img height="36" border="0" alt="友だち追加" 

 

◎JRCのZEH

https://jrc6101.amebaownd.com/pages/128665/page_201510012127

 

JRCZEHのお問い合わせ

http://form1.fc2.com/form/?id=737536

 

◎JRCひまわりの会

http://xn--1ck4axd1f703nhubnuknotkm8c.com/

 

◎チームJRCのBLOGです↓

会長のblog → http://ameblo.jp/kuriki-hiroshi/

FPが提案する不動産投資と注文住宅→http://ameblo.jp/info-jrc/
kimotoのblog→http://ameblo.jp/kimoto-bl

 電話:0120-87-6101

 メール:info@jrc6101.com
 

twitter:http://twitter.com/#!/JRC6101

facebook:https://www.facebook.com/JRC-269964809700284/

 

さて株です。昨日のNY市場は、26,186.71 +37.32 と小幅続伸いたしました。

 

1/30-31のFOMCでは、利上げが行われずFF金利は1.25-1.5%で据え置かれ、イエレン議長の最後の定例会合でした。

 

パウエル次期議長になる次回の3月には利上げが行われる土台を作ったようです。

 

利上げのペースが加速するとの警戒感から売り優勢でスタートし、一時-130超えて下落しましたが、売りが一巡すると好決算銘柄が主導しプラスに転じました。

 

しかし長期金利が上昇し、再びマイナス圏に沈みましたが、1月の製造業景況指数では価格指数が大幅に上昇。

 

また、10~12月期の労働生産性では、単位労働コストが市場予想を大幅に上回る上昇を示したことでプラス引けしました。

 

それを受けた本日の日経平均株価は、23,274.53円 -211.58円 と大幅反落。

 

米国の長期金利の上昇が重しとなりこちらも売り優勢で始まりました。

 

10時10分に日銀が国債の無制限オペを実施し、後場は日銀ETFの買い観測が流れ下支えしました。

 

しかし週末という事もあり。今晩の米1月雇用統計の発表が控えている事もあり利益確定売りに押されて引けました。

 

日本市場は日銀砲が下値で待ち構えてくれているので楽な相場になっております。

 

しかしこの下支えがなくなった時=異次元の金融緩和の出口戦略が始まったら空恐ろしい限りです・・・

 

アメリカは利上げを開始し、インフレ率も少しずつ上昇していますが、インフレ率より賃金の上昇率が上回っていますので、健全な経済になりつつあります。

 

日本は株価が上がっていますがその株価も日銀が支え、いまだにデフレから完全に脱却できずインフレ上昇の達成は先延ばしされ、賃金も上がってない状況。

 

格差も広がり、子供たちが夢を見れない社会になってしまっているのではないでしょうか・・・

 

何をどうすればいいのかわからない閉塞感は私達大人の方が感じているのかもしれませんが、”何か”をしなければ変わらない現状をなんとかしたいと思っております・・・