こんにちは

みにきてくださり、ありがとうございます!




マウスピース矯正を始めて、昨日から20週目になりましたー


写真は19ですみません、、

かいて→投稿するまでに、火曜日をまたいでしまったので20週目になっちゃいました。



だいたい4週〜7週くらい毎に、通院しています。間隔は、歯科医師の指示です!

受診日には、毎回歯のチェックと掃除、それから矯正に必要な処置(歯を削る)があります。

矯正の進捗は順調です♡






マウスピース専用の洗浄剤をドラッグストアで買って、お手入れしています!

外箱を捨ててしまっていて、中身しか写真とれず、、、売り場は、入れ歯の洗浄剤の並びでした!!

タブレットを水で溶かして、マウスピースをつけるだけで簡単です





マウスピース矯正15週目くらいのときに、マウスピースの縁が歯茎に当たって口内炎ができることがありました。

ので、自分でちょこっとハサミで切って調整しながら乗り切りましたー

(自己判断でしたので、本当は歯科に連絡した方がいいと思う)


定期的な受診のときに処置をしてもらったら、マウスピースの縁が歯茎にあたることはなくなりました。

勝手にマウスピースを切ったのは、怒られなかったですっ!ヨカッタ






やっぱり長時間マウスピースをつけておかないといけないのは、なかなか習慣化するのが大変です。毎日20時間以上つけとかないといけないから、自由時間は4時間!!

まぁ、結構、アバウトに、、やってますけど。



マウスピースをつけていたら、お水以外は飲めないので、、(食事の時以外に)どうしてもお水以外のコーヒーとか飲みたくなったら、

マウスピースをはずして→急いで飲んで→歯磨きして→マウスピースをつけると、しなくてはならず、、ストレス!!




こらからの季節、仕事中は毎年スポーツドリンクを飲んで頑張っていたので今年はお水だけで耐えれるか心配。動きまくる仕事内容なので、スポーツドリンク飲まないとフラフラするかも、、、

前もってスポドリを多めに飲んだり(トイレに行きたくなりそう)、熱中病対策のタブレットを食べたり、なんか対策を考えなくては。



よかったこと?かわからないけど、マウスピースをつけるようになってちょっと痩せました。

マウスピースをつけていると

①間食ができない②食事の時間が短い③飲み物でお腹が満たされるから、ご飯の量が減る④噛むのが難しいときがあるので、食事の量が減る

となって痩せましたー

でも、この歳で痩せたら本当にゴツゴツシワシワおばさんになるので、頑張って食べるようにしてます!

それでも頬がふっくらはしない、、悲しいけど。

若い人は、歯科矯正したらダイエットになってよいと思う!お肌が弾力あるうちにやるのがおすすめ?



さて。

マウスピース装着は私は予定では6ヶ月です。

あと三分の一くらいかな。

終わってからはリテイナー(後戻り防止)を使用はするけど。



マウスピース生活、残りも頑張ります!!