こんにちは

見にきてくださり、ありがとうございます♪






遂に始まったマウスピース矯正。


地味に痛くて、苦しみ中。



さて。


私が矯正を始めた簡単な経緯はこちらにかいてます。↓↓



私はこれから毎日22時間(食事以外はずっと)マウスピースをつけて過ごします。

毎週、新しいマウスピースに交換して少しずつ歯を動かしていきます。





こんな感じに入っている、6週間分のマウスピースを持ち帰りました!



1日目の感想は、、、(まとめられなくて、羅列してます。読みにくくてごめんなさい)


・思ってたよりマウスピースが薄いから、おしゃべりに支障なし。

・子どもたちも、「(マウスピースを)付けてるのわからんよ」っていうくらいの存在感。

・外すのが難しくって、まだコツがつかめない。

・思ったより指を口にいれないとマウスピースが外れないから、外食は無理そう。

・マウスピースを外すと楽ではあるけど、ご飯食べると口の中を噛んでしまって痛くて、結局マウスピースを付けても外しても辛い。



2日目の感想

・着色や衛生面の問題から、マウスピースをつけてるときにコーヒーが飲めず、、飴とかもだめだから、気晴らしできず。飲むのは白湯のみ。

・痛みは鎮痛剤で和らぐ。

・マウスピースを外しても、食べ物を噛むと口の中を噛んでしまうので、噛まずに食べられるお粥やパンをくちの中で溶かして食べるようにした。

・ワイヤー矯正をしている子どもたち曰く「2、3日我慢すれば慣れる」らしい。から、希望をもって耐える。

・夕方からマウスピースを付けたときの継続する鈍痛は消えてきたけど、ウズウズする感覚が出現。地味にストレス。気持ち悪い。

・マウスピースを外して楽になりたい衝動と常に戦う1日。

・22時間マウスピース装着は、かなりハードル高いことに気づく。マウスピース矯正は、自己管理が重要。子どもたちがみてるYouTuberにも何人かマウスピース矯正してる人がいたらしいけど、続けられる人は少ないって言ってる(そんなん聞いたらプレッシャーなんですけど)。




映画みたり、YouTubeみたり聴いたり、刺繍したり、ミシンかけたり、掃除したり、、、

新しい習慣をなんとか受け入れることを頑張ります!




最近見つけた『モモウメ』っていう、2年前に人気があったらしい(知らなかった)アニメが面白くてみてます。



楽しいよ!!



昨日はずっと作ろうと思っていたペンケースを作りました。熱中すると、マウスピースのこと忘れられます!





刺繍は、seriaのキットでスズランをさしてます!

サテンステッチの難しさよ、、、

お陰でめっちゃ集中してます。






私がしているマウスピースは、『クリアコレクト』です。



パンフレットみたいなのをもって帰ろうと思ってたのに忘れちゃったので、興味ある方は検索してみてください!




私は、マウスピース矯正のあと、死んでしまったかもしれない前歯に再生治療をする予定です。

なんか、歯肉をベロンと切るとか怖い、、、




先のことを考えても仕方ないから、とりあえず、マウスピース矯正22時間頑張りまっす!!

がんばれー私。