こんにちは

みにきてくださり、ありがとうございます。



今回は愚痴です。

嫌な方は、読まないでください!




義母は家庭菜園で野菜をつくっています。

畑仕事はからだにもよいし、野菜も食べられるから素晴らしいこと。

義母は料理も得意で、苦なく漬け物やジャム、干し柿作りなどをするタイプ。



ただ、、

私は料理は仕方なくやってるし、得意ではなく、楽しんではできません。

だから、自分のできる範囲で食材を管理したい。

食材も時間も無駄をだしたくない。

できるだけストレスなく、料理をしたい。



現実は

毎週旬の野菜が大量に届く。


我が家は大家族なんかなってくらい、大量。

しかも、毎週。

畑の野菜なので、だいたい同じものばかり。

大量の虫付き。

特に葉野菜は虫が多いです。



これからの季節は、白菜やキャベツにビックリするほどの虫(イモムシ系)。だから、1枚1枚丁寧に洗わないといけない。



ちなみに葉野菜はアブラムシや蜘蛛が。

キャベツが巣だったんかなってくらい小さい蜘蛛が30匹以上でてきたときは、フリーズしました。

"蜘蛛の子を散らす"とはこのことか、と初めて本物をみて理解しました。


ちなみに夏野菜のときも量がすごくって、毎週きゅうり茄子10本以上ピーマン10個以上にトマトは数えきれないくらい。

きゅうりの漬け物、茄子の漬け物もタッパーにぎゅうぎゅう。

私は夏野菜はアレルギーがあるので、味見ができない料理を毎日作ります。

ピーマンの中に虫がいることがおおいので、切るときはめちゃくちゃ注意してます。うっかりすると一緒にスライスしてしまうのです。





断ればいいじゃんと思いますよね。


断ったらどうなるかというと。

週末に断ったり量を減らしても、週の中頃に結局減らした分や断った分が他の食材も追加されて家にとどけられるんです。

結果、トータルでは増える!!



毎週のことなので、毎週末までに全て使い切らないといけません。

次がくるから。

体調が悪かったり、外食したりすると、野菜が使い切れません。

いつもいつも野菜のことを考えなくてはいけないし、野菜のために冷蔵庫を空けておかないといけない。


しかも、外にも野菜はあるんです。

プランターに苗が植った状態で定期的にとどく。

自分で育てるようになっていて、時々チェックがはいります。よく枯らしてしまうのだけど、、



義父は海釣りが趣味なので、急に夕方に魚がとどきます。

だいたいその日の夕飯は決まっていたりするけど、急遽変更。

困るのはタコとかワカメ。

大量なので、下処理に時間がかかってクタクタになります。

泣きそうになりながら、大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かして夜中まで台所に立つ。


子どもたちが小さいときは本当に辛かった。




野菜には畑でとれたもの以外のものもあるんです。

義母が働いているお店のもの。

傷んでいたり売れ残ったものです。

傷んでいたり、腐った部分を取り除いて、急いで食べないといけません。

時には、食べるとこよりも腐った部分のほうが多かったり。


手作りの漬け物、ジャムなども大量です。

毎日毎日食べ続ける。

髪の毛や虫が一緒につけられてたりも。


ちなみに1番びっくりしたのは、ヤモリです。

野菜を入れた袋を外に出しっぱなしにしているらしく、どうやら紛れ込んでしまったようです。


とにかく、毎日野菜のことを考えないといけなくて、ストレスがすごいですー

今日も今からほうれん草10束以上を下処理します。

ほうれん草は、主人は(結石ができやすいので)食べられないので、3人で食べないといけません。食べ切れるかな。


頑張ります。


愚痴を読んでくれてありがとうございましたー!




本当はこんなのを頼んでみたいです、、、


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー