昨年blogをお休みしていたときに、家の中の片付けをしていました!
そのときにでてきた思い出の布たちをリメイクしています~


ファスナーをつけたことがなかった私。とうとう、ファスナーつけデビューをしましたー!!
なんでかというと、幼稚園のときの座布団カバーにファスナーが使われていて、まだキレイだったのでファスナーも再利用することにしたからです◎

マチつきのファスナーポーチとフラットファスナーポーチ。
布は、大きなチェックのほうは幼稚園のときのエプロンから、細かいチェックのほうは上靴入れからの再利用です。
裏地は、しっかりしたデニム地。これは100均で買った巾着の生地です。


フラットポーチは通帳やお札入れにしました!マチつきポーチのほうは、化粧ポーチに。

ファスナーの持ち手が短くて使いにくかったので大分に旅行に行ったときに子どもたちが選んだお猿の根付けの金具を取り換えてファスナーにつけました!かわいい。


すでに毎日使っています◎

自分で作ったから当たり前かもだけど、サイズがぴったりで使いやすくて気に入ってます。

これからも大切に使いたいと思います!


初めてののファスナーつけ、びびりながらだったけど動画の通りにやったら思ってたより全然楽にできました◎動画作ってる方、すごい。

今何やってるのかわからん状態でもとにかく動画に忠実にやれば、最後、手品みたいにポーチが出来上がるのが不思議~


お世話になった動画は"kcoton"さんの「端がきれいな裏地つきポーチの作り方★ファスナーごとのサイズ表つき★ハギレでミニポーチも!」です!動画をあげてくださって感謝です◎



 




タグを付けると素敵な仕上がりになりそう~