今年は美術館に2回行きました◎

子どもたちと行ければよかったんですけどお忙しいお年頃にて、無理でした。



行けた展示会はとっても心に残っていて、行けてよかった~って思い出す度に幸せな気持ちになります。


行けたのは!!

1、「ムーミン展」


ムーミンかわいい、大好きです◎


何度も消したり描いたりした後が残っている原画には、納得した作品をつくりたいという思いが感じられて感動しました。

それから、景色まで全て線で描かれていて細かい線の集まりが穏やかな海になり、嵐になり、月明かりになり、木になり、陰になり、、これにまた感動しました。



2、「五味太郎作品展」


子どもたちも読んだ絵本の数々が展示してあり懐かしく、また知らない作品は面白く、1時間以上時間をかけてじっくり見ました。



絵本なんだけど、落ち着いた色使い。
それがまた、魅力的です。
水彩絵の具(違ったらすみません)の濃淡や真っ直ぐだけどわずかな滲みや手の揺れがある線が暖かくて優しいと思いました。

↓↓美術館の入り口。
かわいいです◎
私が一番驚いたのは、白い部分。
白い部分はすべて、色を塗らずに塗り残してあるんです。
全部に目を凝らしてみたけど、細かい部分も塗り残してありました。
はぁー、すごい。
植物の色使いや模様の描きかたが私は素敵だなぁと思いました。
細かくみればみるほど興味深かったです。

気に入った絵本にも出会いました!
「きをつけて」という絵本シリーズです。

親が子をこういう姿勢で育てれば、幸せだなぁって思えて、私には親へ宛てたメッセージだと思いました。

かわいいタオル、買いました~


来年もいろいろな作品展や展示会に行けたらいいなって思います:)