GWが終わったばかりですが、、

それでも、そろそろ、夏休みの宿題のことを考えなくてはなりません!


子どもたちの学校は夏休みがもともと少なくて、3週間くらいしかありません。

でも、読書感想文を含む2つの作文と絵の提出があります!

昨年は、コロナの関係でさらに夏休みが少なかったので絵の宿題はありませんでしたが、、

作文2つは大変でした!!

もちろん、各教科から宿題はまだまだあります。


私は、子どもたちが小学生のときに子どもにまかせていたら、結局、夏休みの終わりにバタバタに巻きこまれると学びました。

一番しんどいのは、私。


なので、毎年早めにできることはやっておきます。

*読書感想文用の本をえらんで、読んでおく

*絵は、何を描くか決めて必要な資料は集めておく

*作文用紙や画用紙も多めに準備する



夏休みが始まる前に読書感想文の課題図書は発表されます!!

課題図書は特に図書館で借りようと思っても、自分の思うように借りることはできないことが多いので本は購入します。

昨年Rさんは自由図書にしましたが、それでも書きやすそうな本を早めに選んで購入しました。

自分の体験を絡めてかけそうな内容が、書きやすいと思います。

例えば、中学生や高校生が主人公の本とか部活やスポーツ関係の本などが感情移入しやすいし体験も重ねやすいです。


読書感想文集も、参考になります◎


なかなか、夏休みに入らないとおしりに火がつかなくて思ったように進みませんが、準備するのとしないのとでは雲泥の差です。

やろうと思ったときに、本を選ぶとこから始めたり作文用紙がなかったり、画用紙がなかったりしたら、、やる気がしぼんでしまって後々厄介なことになります、、




気持ちは焦るけど

我が家は、まだ感想文が書けそうな本に出会えていません。。


よい本に会えますように!!