もう、新年度が始まってしまいましたが我が家の中学生男子の使っている文房具を紹介します。
 
中学生になる春に、子どもたちの文房具を見直しました。
それから2年、、、
中身はほとんど変わらず、使い続けています!
写真を無断で撮ったので、内緒にしといてください!!
 
↓↓Aさんはこんな感じです

 
 
↓↓Rさんはこんな感じです
 
二人とも、ガバっと大きく開くタイプの筆箱を買いました◎
 
 
・蛍光ペンは、フリクションタイプのもので入学のお祝いにいただきました!
使い勝手がよく、インクがなくなったら同じものを買い替えています。
 
・定規は0が必ず角から始まるもので透明なものにしています。
線を引くときも、内寸図ったりするときも、、便利なので。
(Rさんが持っている0が角から始まっていない定規は、頂きものです)
 
・移動教室が多いので、糊やハサミも入れています。
小学生の時は、机の引き出しに入れておけばよかったんですけど。。
(ハサミは切れ味が悪いとイライラするので、無印良品と文房具屋さんで買いました。)
 
・メモ帳はあると結構、便利みたいです。
制服のポケットに入れたりもするので、小さくて表紙が頑丈そうなものを100均で買っています。
 
 
すごく役に立ったのは、↓↓この袋です!!
これも100均です◎セリアだったかな?
中身を出し入れしやすいように、L字に開くタイプを揃えました。
各教科ごとに使うもの(教科書・ノート・資料集・プリント等)をすべて一つの袋に入れています。
必要に応じて、ファスナーの引手部分にタグをつけています。
 
移動教室のときも袋ごと持っていけばいいので、忘れ物がありません。と、思います。
移動教室が続く日課でも、慌てなくて大丈夫。だと、思います。
袋同士が滑りにくいので、カバンから取り出すのにコツがいるようですが、すぐに慣れました◎
 
あと、ホッチキス!
これは小学生の時から使っています。
めっちゃくちゃ軽い力で使えます◎
はじめて使ったとき、ちょっと感動しました。使いやすいです!
予備の芯も入れられるのもかなり便利です。


最後に、テープカッターです!
これも軽い力で、まっすぐきれいにテープが切れます◎



 
以上、子どもたち愛用の文房具でした。