FTX-1Fのオプション BU-6を装着してみた
取り付け
横に装着して、BU-6に付属しているカバーを被せます。簡単です。
Bluetooth ヘッドフォンを使ってみる
普段使いの Nokia E1200を接続してみました。
HFのCWを聞いてみたところ、有線ヘッドフォンで聴いたときに生じる、AF回路からのホワイトノイズがありません。
これは良いものを手に入れた・・・と、言いたいところですが、残念ながらCW運用では使えません。Bluetoothで聴くと音声の遅れ時間が生じてしまうためです。(FTX-1Fに限ったことではありません)
音声遅れの何がまずいかというと、送信時にモールス信号を打鍵しながらモニターして正しい符号が出ているかどうかを確認するのですが、モニター音の遅れ時間が生じると打鍵を失敗します。
とはいえ、SWLだけなら疲れないので良しとしましょう(IC-705でも同じことですから)。
CATコントロールは出来ない
さて、Bluetoothには、もう一つ役割があります。それはBluetoothを仮装COMポートにして、そこからCATコマンドで無線機を制御するという使い方です。
IC-705では、iPhoneで使えるログソフト RUMlogNG2GO がBluetooth で接続しています。
ほかにも 705Remote といって、手軽に周波数ダイヤルを操作できるアプリもやはり、Bluetoothで接続します。
このようにIC-705はBluetoothで手軽に使えるアプリが結構あります。
でも残念ながら、FTX-1Fは、BluetoothによるCAT操作は出来ないようです。
GPSでパソコン時刻補正が出来ないのに加えて・・・・
Bluetooth お前もか? (Et tu, Bluetooth?)
八重洲無線さん BlutoothでCATできるようにしてください。

