思春期の男の子は部屋の壁をこわすのも、ありがち? | 怒哀<喜楽の毎日になりますように

怒哀<喜楽の毎日になりますように

息子が強迫障害です。少しの期間ですがうつ病にもなりました。
不登校(中二~中三)もあり入院治療(10か月ほど)したこともありました。
現在、通信制の高校一年生です。

不登校になって、親とのバトルというか・・

最初の頃って親は子供にとにかく学校に行ってほしいって思いますよね。

子供が何故に行きたくないのか?ということはあんまり考えず・・

とにかく行きなさいと。。

行けば何とかなるって・・思ってしまいがちですよね。。

 

うちもそうでした。。

行かなくなる日が続くと・・行きにくくなるよって思ってました。

 

うちの息子の場合は強迫障害の症状が日に日にフル加速していたので

見た目にもわかりやすく、やってる行動も明らかに異常すぎていたので

不登校については初期の段階でバトルになることはあんまりなかったです。

 

そのせいか、自分の部屋に閉じこもる、部屋から出てこない、部屋に入られないようにする

(ドアの前にバリケードしたり)といった行動は特にありませんでした。

 

ただ、不登校が始まったばかりの頃(この時は強迫障害のせいとはまだわからず)

・・旦那が一度・・すごく怒ったこともあって(ほとんど怒らない人なので

一度キレると物が何かしら壊れる・・)その時だけは・・息子感情が高ぶりイライラMAXでムキー

自分の部屋の壁を蹴って・・穴を空けてしまいました。

(おいおい、うちは新築2年目だって)えーん

次の日に・・私にだけは穴をあけてしまったことを後悔してあやまってくれましたが

旦那には言わないで・・・と言われたので・・

穴をとりあえず紙でふさいでおきました(今もその状態だっ!泣けるぜー)笑い泣き

旦那は息子の部屋には入らないので、たぶん今でも知らない。。

知っていたら、きっとあたしに聞いてくるから。。

 

思春期の男の子って・・・壁に穴をあけるものなの??

己の力加減というものをわかってないのか?

空けたら親に怒られるって・・わかるはずなのに。。。。

まあ、うちの場合は・・モンモンとしてとか・・・(下ネタか?)ではないと

それだけはわかってますが・・口笛ふふーん。。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村