18歳の高校一年生 | 怒哀<喜楽の毎日になりますように

怒哀<喜楽の毎日になりますように

息子が強迫障害です。少しの期間ですがうつ病にもなりました。
不登校(中二~中三)もあり入院治療(10か月ほど)したこともありました。
現在、通信制の高校一年生です。

18歳にして高校一年生!!爆  笑

 

浪人したわけでもなく・・中退したわけでもなく・・進級できなかったわけでもありません。

ただただ、病気が治っていなくて・・まだまだ学校関係や外の世界が汚く思えて恐怖もあって・・だから中学卒業して次は高校にと普通に考えることが無理で

そんな場所に息子自身が普通の子と同じようには飛び込んで行けなかったんですね。

 

私は息子が退院してから、どこかの通信制高校に入って場所を作ってあげたかったというのが

その頃の正直な気持ちです。

どこかに所属していることで、少しは安心感ができるかなって考えてました。

でもそれって・・単に私が安心したかっただけなんですよね。

 

人からなにか聞かれたときに、通信制の高校に行ってるんだ・・といいたかっただけ!

16歳なのに、高校にもいかず働きもせず家にいるって事実を人にいいたくなかっただけ!

私の自己満足であるだけだったんです。

 

月一の子供病院への通院。

メンタルクリニックでのデイケア。。(月4回目標で)

退院してから息子のできることは・・16歳にしてこれだけだったんです。

これだけしかまだ行動にうつせなかったんです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村