確認した後はどうなるの? | 怒哀<喜楽の毎日になりますように

怒哀<喜楽の毎日になりますように

息子が強迫障害です。少しの期間ですがうつ病にもなりました。
不登校(中二~中三)もあり入院治療(10か月ほど)したこともありました。
現在、通信制の高校一年生です。

最近、息子は病院からほぼ毎日・・電話をかけてきます。


内容は・・(私からしたら)ぜーんぜんたいしたことないんです。

それも、朝から(6時ごろとか)かけてくるときもあります。

(まあ、普通に私は起きてる時間なので大丈夫ですけど)


たとえば~

「この間買って来てくれた本って・・どこで買ったの?」←本に限らず、その時に買ったものについて、自分が使うものすべてを聞いてくる。


「その買った時に知ってる人に合わなかったの?」←その店の中で、店に行く途中とか(車の中から見ていて歩いている人とか)で会ったかどうか聞く


「前の中学校で親が医療関係の人っている?」←お友達のお母さんが働いているかどうかくらいは

知っていても、さすがにどんな仕事してるかまでは・・わからないんですけどねー。


「中学で○○○○って子いたかな?」←どうやら病院内で似た人をみかけたり~新しく入院してきた子の名前を見て・・確認したいらしい。

↑中学校のときの入学した時の名簿を持ってきて、私が確認して答える私・・正直めんどくさい。


まあこんな感じで確認の電話をしてくるんですよ!

それも、一回聞いたことでも・・何回でも聞いてきて確認するんです。


まあ答えることは別にいいんだけど・・・・

それって答えた後はどーなるのかなっていつも思うんです。

すっきりするの?安心するの?あーそうかって納得できることなのか?


あるもの買って・・どこで買ったか?と聞いてくる・・

どこどこの周りにこれがある店のところで買ったし、その店に行くまでには知ってる人には合わなかった

と答えるのはいいんだけど・・・

じゃーこれを買ったけど・・あそこで誰々に会ったよ!誰々が途中歩いていたよ!って答えたら~

買った品物は(汚れている感じがするからいやだ!ってなって)もうそれはいらないってなるのかなあ~っていつも思うんですよね。


学区外に住んでいるとはいえ、同じ市内に住んでいるから~これからだって

知ってる人に絶対に会わないってことは不可能だと思うんですよ!


確認するのはいいけど・・自分が嫌な答えだったらどーするんだろー?


それと、確認するために私が毎回答えることは、この病気に対していいことなのだろうか?

少しはそっぽむいていたほうがいいのか?とも思ってしまいます。


先日、「この間、その棚にあったママのクリップみたいなのって・・どこで買ったの?」と聞くので

これこれこーいうとこで買ったけど、それずいぶん前のことだよね?

自分の使っている(聖なる)エリアに、私のクリップをちょっと置いただけで(息子からしたら私の持ち物は汚いってことだよね)・・いつまでも聞くってすごい寂しいしイラつくんですけど・・・自分が毎回同じこと言われたらどーなの?って怒ってしまいました。

あまりに怒りすぎて・・「そのクリップは捨てるから二度と同じことは聞くな!」って言ってしまいました。

息子は、別に捨てなくても・・そんな意味じゃないけど・・って言ってましたが

持ってれば何回でも言ってくる感じだしね。


*あっクリップといってもおしゃれな大き目のバッグを留められるクリップなんです


あとは、毎回確認させられる私の身にもなってくれー!!!(゙ `-´)/

ちなみに、旦那(父親)には確認してきません。。(怒られるからだろうけど・・・苦笑)


つい、汚い言葉吐いてしまって失礼しました。<m(__)m>ぺこ




にほんブログ村