夏休み中の息子の状況 | 怒哀<喜楽の毎日になりますように

怒哀<喜楽の毎日になりますように

息子が強迫障害です。少しの期間ですがうつ病にもなりました。
不登校(中二~中三)もあり入院治療(10か月ほど)したこともありました。
現在、通信制の高校一年生です。

お久しぶりです<m(__)m>

って・・お久しぶりすぎて(えーと・・2か月空いた)ですが書いてます。(;^_^A


心配のコメントもいただいていたのに・・お返事できずにごめんなさい。<m(__)m>

あたしのモヤモヤの気持ち、イライラの気持ち、押さえつけられてる気持・・・

この二か月で今はかなり安定してきているので、大丈夫です!



さてと・・・

7月の夏休み前の院内学級の体験入学(5日間)・・・一回も行けず、逆に病室に引きこもり。。。

不安マックス心配マックスでしたが、そのまま夏休みに突入・・・

引きこもりの暗い気分を変えてあげたくて7月下旬~8月いっぱいまで、スケジュールを考えてなるべく家に外泊できるように調整して、息子は結構長期を家で過ごしてました。

(一か月に2週間外泊できる、ただし帰る日と戻る日は外泊に入らないということ・・

たとえば金曜日~日曜日での二泊三日の場合は、金曜日も日曜日もとりあえず病院にいる時間があるってことで土曜日だけ一泊の外泊になるってことです)←わかりにくい?


夏休み中・・・・外出することはほぼありませんでしたが、暗~く過ごすとか部屋に引きこもることもなく

ほとんどをリビングで息子なりに元気に過ごしたのではないのかなって思っています。

まあ、それでもたーまーにー私のストレスや不満が出てしまい(;^_^A息子にちくりちくりと・・

愚痴ってしまったこともありますが・・(反省)

次の日は私も息子もそんなに言い合いとかケンカしたことを根に持つタイプではないので、普通にまた一日が始まるといった感じでした。(単純すぎのB型親子です)

旦那と夏休みがかぶることもあって、親子三人リビングにいることもありましたが、

旦那は息子といるのが空気が重い感じがするらしく・・結局たえきれずに旦那が自分の部屋ですごすことのほうが多かったかな~と思います。

私は・・この夏休み中に気分が変わって9月から息子が少しでも気持ちの変化とかがあればいいと

願うことだけでした。

まあ、ずっと外出しない息子との毎日は多々つらいときもありましたが・・なんとかね、うん大丈夫でした。


9月に入り・・・どうかな~ちょっと前進できそうかな?もう一度院内学級にチャレンジしてみる?と

やんわりとさらっと言っただけで、後は息子の気持ち優先で本人自身に気持ちに変化がでたら、まずは担当の先生に相談して一緒に考えてもらったほうがいいねとだけ言って、先生にもそのことを伝えました。


急ぎすぎないこと!

せかしすぎないこと!

この二つは私の心の中での息子に向けての反省の気持ちです。

大丈夫大丈夫・・少しづつですが・・・息子も頑張っています。





にほんブログ村