現在の息子(その1) | 怒哀<喜楽の毎日になりますように

怒哀<喜楽の毎日になりますように

息子が強迫障害です。少しの期間ですがうつ病にもなりました。
不登校(中二~中三)もあり入院治療(10か月ほど)したこともありました。
現在、通信制の高校一年生です。

お久しぶりですm(__)mぺこ


ブログ放置!といいますか(;^_^Aズバリほったらかしでしたね。。。すいません。


パソコンの調子の悪さもあるし私の体調の悪さもあってか、一応パソコンには向かうものの・・

書けない。。書く気がおこらない。。

同じような病気と闘っている方のブログを読むも、コメントもできず・・・でした。

それと入院してしまうと毎日面会に行くわけでもないし、面会と言っても30分~1時間くらい会って帰るといったわけですから、息子の状態ってあんまりわからないんですよね。

週末に外泊許可もらって帰ってくるくらいだし。。


それと言い訳になりますが夏の暑さが苦手な私に、更に更年期のホットフラッシュが煩累に襲ってくるので(私、見た目よりも結構おばちゃんなんですよ、笑)毎日がほんとに疲れてしまうのです。


まあ、そんな私のことはおいといてと。。。(さらっと逃げる)



我が息子ですが・・・

入院した時は閉鎖病棟でしたが、現在はオープン病棟に移っています。

(ちなみに閉鎖病棟は医療保護入院というもので、オープン病棟は任意入院という感じになります。)

オープン病棟だと、親が面会に行っても荷物チェックはないのでとっても楽になりました、

そして閉鎖よりもオープンだと本人の自由度は多くなります。

(売店に行くときも付き添いはなくて一人で行けます。ゲーム機も自分の部屋で充電できます。爪切りなど少し危険なものも部屋に置いてもOKとなります。)


閉鎖からオープンへの移動は本人(息子自身)が先生に申し出たようで、

申し出た日から~三日後にはオープンの病棟に移ってましたから。(ちょっはやっ)

(オープン病棟の部屋はなかなか空かないので、空くまでは閉鎖病棟で待つといった流れが多いみたいなんですが、運よくちょうど一人退院したので一部屋空いた部屋に息子が入れたという状況でした。)


でもオープン病棟に移ったからといっても、息子の一日の生活的にはまだまだです。

同じオープンに入院している中学生は平日は院内学校(学級)に行ってますが、息子はまだその気になれず。。

学校そのもの、学校に関係するものすべてにストレスがかかってこの病気になったので、

一歩踏み出せないのも十分にわかってるつもりですけど・・

かといって、ずっと入院だけでもどーなんだろー??と思ってました。


先日、先生から・・・今すぐでもないけれど・・夏休みあけの9月頃を目標に向けて・・

中3なので来年の受験のことも含めて考えて・・そろそろ動き出していこうかと・・

これからの進み方について考えていきましょうと言ってくれて、息子に話してくれたようです。

私も相談員さんとお話して、いろいろな方向があることを教えていただきました。


この間は動き出すための方向のひとつ、院内学校(学級)の見学に行ってきたようです。

息子いわく・・・・・

思ったより大丈夫そうだった・・・・だと。(笑)

えーと・・・・その意味合いよくわからんのですが。。。。(;^_^A


それでも、少しずつでも自分のこれからのこと・・考えられるようになってくれて嬉しいです。






にほんブログ村