はじめての外泊 | 怒哀<喜楽の毎日になりますように

怒哀<喜楽の毎日になりますように

息子が強迫障害です。少しの期間ですがうつ病にもなりました。
不登校(中二~中三)もあり入院治療(10か月ほど)したこともありました。
現在、通信制の高校一年生です。

息子が入院してから一か月もしないうちに、外泊(一泊)許可をもらって家に帰ってきました!(-^□^-)


結論から言いますと・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)の連続!(←わかりずらいって!笑)

とにかく・・・・わわわ・・(ノ゚ο゚)ノわおぉぉぉ・・・・なのです!(なんだそれっ!笑)


土曜日の10時に迎えに行って~

(私が興奮しすぎて、実際は9時半ごろ早目に到着しちゃったけど( ´艸`)

外出外泊の説明聞いてから~病院の外に出て、もちろん息子はマスク着用!


車の中で・・・「どーなの?気分的には?大丈夫そうなの?」と聞く私。

「たぶん大丈夫な気がする・・」って軽く口だけは言ってた息子。←そうは言っても~帰ったら

ハンドソープを使って洗いまくるのではと心ではすごく疑ってる私。。(・_・;)


家に帰って・・まず「メガネのフチのみを一生懸命拭く」という例の行為が始まりました。(゚_゚i)

ううう・・やばい・・やっぱりやってるじゃん!と思いつつ・・何も言わずにいたら~

ウエットテッシュ10枚弱くらいで終わりました。(まじかっ、入院前は60~80枚くらい平気で使っていたのに)私が、「もういいの?」と聞くと、「もういいよー」と軽い返事(おおーすごいじゃん!)

続いて・・「お風呂に入るね」というので・・「ああ、ウン・・入るんだね」と返事したのはいいけど・・

かなり超不安な私・・(^_^;)

だって入院前は6時間かけてたし、ぐったりして出てきた息子をはっきり覚えているからね、正直怖い。

まあ、「お風呂に入ると疲れるから入りたくないんだ」と言われるよりは、綺麗にしたいさっぱりしたいから入る・・と言う気持ちが強いほうがいいかなと思って、「大丈夫なの?」と余分なことを聞くよりも

黙って見守ってました。(私の気分的には2時間くらいで出てくれば上出来くらいに)


で・・・・・・・まさかまさかのなんと20分でお風呂から出てきました。(ノ゚ο゚)ノうっそー!!

私、時計を3度見ほどしちゃったし、時計止まってるんじゃーないかと思ったくらい。。

それにシャンプーもしてました。ヽ(*'0'*)ツおおー!


あまりの速さにびっくりくりくり!の私。。。w川・o・川w

もちろん、お風呂というよりはシャワーのみでの洗いでしょうが・・とにかく驚きでした!


「あ、すごく早かったね!びっくりしちゃったよ!」

「ああ、病院でも30分以内の入浴タイムだから、これが普通だよ」と軽く言う息子。


ちょちょちょちょちょっ・・・ちょっと待ってよおにーさん!じゃないけどさー(笑)

あなた入院前は普通じゃないくらい6時間入ってたじゃん、それを一か月もしないうちに20分が普通だよって言うこと・・えーと・・お前のどの口が言うかー!(  ゚ ▽ ゚ ;)って心でつっこみ思う母。。


帰ってきてからびっくりの連続ですよ、いや、マジほんとほんと。。

以下・・


*トイレの時間も短くなったこと(前は一回入ると30分は入ってた)

*トイレ後の手洗いが普通に3回以下で洗い終える(前は2時間かかってた)

*パソコンのマウスにテッシュをかぶせて使っていない(前はマウスにテッシュを10枚ほどかぶせて

その上から使ってた)

*お薬が自分で飲めるようになった(前はコップ持てない、薬も持てないので私が口にほおりこんで飲ませていた)

*大事なPS4のゲーム機を使った後・・前はテッシュ1箱使って綺麗に拭いてたのに、今回はまったく拭かずにゲーム機をかたずけていた


これだけでも、すごい変化でびっくりですが・・まだまだだなと思ったのは・・


*手洗いは短くなっても、タオルでは、やはり拭けない!(テッシュで拭くことは変わらず)

*お薬は自分で飲めるのに、ジュースとか牛乳はストローでさして飲む

*見慣れない新しい冷蔵庫があったので、テッシュを使って開けていたこと

*窓を開けるときは、外からの空気や風にやっぱり緊張するみたい。ちょっとびくっとしてた。


それと、前は「確認」ということが多かったのに・・・(なんでもかんでも親に確認させる)

今回は私がうっとおしいと思うほどは「確認」してこなくなったことがすごいなって思いました。


たとえば、アイス一つにしても・・

以前・・どこのルートを使ってお店に行き、そのお店はどこにあるのか、いつ買ったのか、

帰りの道はどのルートなのか・・といちいち聞いて確認してた

今回・・このアイスはいつ買ったの?とそれのみでした。

どのルートで、どの店とか気にならないようでしたね。

それと、以前は・・・「学校行ってないよね?学校の近くにも行ってないよね?」とすごく

気になっていたことも一切確認することはありませんでした。

(息子のストレス、うつ病の原因は学校なのですけどね)


むしろ・・・自分の所属していた部活のことを気にしていました。

今年は一年生たくさん入ったのかな~?とか男子も入ってるといいなあ~とか

トロンボーンのパートリーダーは俺の代わりにだれになったんだろー?とか。。

クラスの事、勉強の事はまだ思い出したくないみたいですが、部活は気になってるんですよね。

運動苦手で文化部から選んだ吹奏楽部だったけど・・・

息子にとっては結構頑張っていたし、大変だけど楽しかったんだなーと思うと

もう一度、トロンボーンが吹ける日がくるといいなって思いました。


一泊という短い外泊でしたが・・入院前とはがらっと変わった息子に驚きながらも

すごく嬉しい気分で息子と過ごすことができました。

(ただもしかしたら、息子はあんまり前と同じような行動をしてると、今後外泊許可がでにくくなるのが嫌で頑張っていたのかもしれないし、これが一泊ならなんとかできても、二泊・・三泊になると、以前のひどくなる行動がでるかもしれないなあと、私にはそれがちょっと不安です)

そして嫌がることなくおとなしく病院に戻っていきました。

週一で外泊できるといいんだけどな・・・・と息子の言葉です。

そうだね、それでだんだんと良くなっていけるといいよねって・・私も以前よりは希望をもって言えました。


息子にとって「入院治療」は本当にいい方向に向かっていると思います。

もちろん、先生や看護師さんその他いろいろな方の対応のおかげ、息子にとって

相性が良い方が運よくまわりにたくさんいてくれたおかげなのかもしれません。


ただまだまだ治療は始まったばかり・・・

途中でくじけることもあるかもしれないけど・・

今後も息子を見守って行こうと・・前よりもすっごく前向きに希望が持てるようになった私です。




にほんブログ村