U9 プレミアムCUP 1日目 | FUTURO活動記録

FUTURO活動記録

JFC FUTURO全カテゴリーの様子をお伝えしていきます!!

10/6(土)〜10/8(祝月)にて、3年生は本栖湖スポーツセンターで開催される第1回プレミアムCUPに参加しています!


合宿のテーマは、"自分たちの力で、できる事を増やす"

時間の管理、荷物の管理、洗濯等々、、


普段は大人にやってもらっている?事も、今回は自分たちでやってもらいます。


"優勝して帰ってきます。"
行きの挨拶でお父さん・お母さんに向けて言ったユウクの一言。


それに値するチームかどうか?
試されます。



①中野島FCホワイト 2-1
得点者 ハヤト レン


尾瀬合宿、先日のTRM共に大敗している相手との初戦。





天候の変化が激しいグランドの中でいかにプレーするか?


土砂降り、雨が止む、止んだと思いきや強風。


芝も濡れているため、ボールも滑る。


そんなグランド・環境にも適応・対応しなければいけません。



相手の裏へのボールが伸びて、救われる場面。

逆にボールが伸びて入れ替わってしまう場面。


対応できずにいると、相手GKの蹴ったボールがペナルティーエリア内で跳ねたボールはネットに吸い込まれる。


1点ビハインドで前半を終える。


前を向いた状態で守備をすること。
そのためにボールサイド・中央・逆サイドがどのような立ち位置を取るか。


ボールへのアプローチがはっきりしたところで、前線でボールを奪う回数が増え始める。


中央でボールを流したボールに反応したハヤトのゴールで同点に追いつくと、、



同じ角度。
ユウクからのボールにレンがスライディングで押し込んで逆転弾。



もう一点を奪いに行く姿勢に、彼らの成長ぶりを感じました。


②PALAISTRA 4-1
得点者 レン リュウセイ

今回の遠征はアップ→試合の時間管理を彼らに任せました。


ベンチに来たのは試合の1分前。
試合から逆算すること。

これもまた学びです。






1試合目とは違い、ボールの止まる場所もある。
じゃあどう対応するのか。少し見守りました。


コダマ→2バックの背後を抜けるレンがGKとの1対1を制して先制点。


その後、ショートコーナーからユウクのふんわりしたボールにリュウセイが頭を出して押し込む。


自陣ゴールを向いた状態での判断ミスから失点を許すも、後半も2ゴールをあげて相手を突き放す。



試合終了後。
ソウスケが「次の試合は余裕を持って行動しようぜ」とみんなに声をかける!



言われたことをすぐに意識できるところ素晴らしいですね(^^)



③Grant.FC 0-1

引き分け以上で、自力での1位パート進出が決まる状況。


あまりにもったいない。
前半の1失点。


後半は攻め続けただけに、前半の1点が響く。
コダマが左サイドを突破してクロス→ユウクに合わない場面が2度続いた。

そして、ユウクがカットインしてチャンスを作れていた。

そこも考慮してユキヤを右サイドハーフへ。


こちらの采配もあと1.2分早ければ。


そんな後悔もありました。


試合後に涙を流す選手もいました。


負けて涙を流す。
彼らを受け持ってから始めてかもしれない光景。



少しずつ勝負へのこだわりが出てきたかなと思います。



ピッチ中央はこんな具合でした。





夕食では。


今回はバイキング形式。
自分で決めた量だから余裕でしょ!


といきたいところでしたが、、、笑





今日運動会だった2人も明日から合流。
残り2日間悔いなく頑張りましょう!!


大会に招待してくださいましたCIELO様、大会参加チームの皆様、保護者の皆様、3日間宜しくお願い致します。


以下、今日の結果と明日の予定。