Cal.065 人間ならではの仕事。 | ケイスケの時計ブログ

ケイスケの時計ブログ

時計修理にたずさわるブログ。いろんな情報を発信していきますのでよろしくお願いします♪
日本鉄道時計株式会社

みなさま、いつもありがとうございます。

そしてこれからも末永くお付合いできればと思っております。

 

先週末、私は兵庫は日本海、香住に行ってまいりました。。。

そう、カニ刺し&但馬牛です♪

毎年、香住にある「いまご荘」さんにお世話になっています。

小さなお宿なんですが数年前に改装されてとっても素敵な民宿です。

 

香住には柴山港があり、

ここのカニはとっても甘みがあって、最高です。

 

焼きカニ、ゆでカニ、カニ刺し、カニすき・・・

それはもう量も食べきれない位あり、リーズナブルなんです!

とってもオススメですよ♪

 

-------------------

 

私は時計修理というお仕事の中で、ふと感じることがあります。

私たちの求められている仕事とは何か。

 

私たちのお店に来て下さるお客様は、

何かしらの個別事情を持って来店されています。

 

結果から見れば「時計修理」という言葉で済まされてしまうことでも、

お客様一人にとってみれば、どうしても大切にしたい理由があるということ。

たとえば

・お父さんやお母さんから譲り受けたもので、使いたい。

・友人から贈って頂いたものなので、どうしても直して使いたい。

・自分で初めて購入した時計なので大切にしたい。

私のお店で時計修理のお困りのお客様のほとんどは、このような理由があって相談に来られます。

 

それを私たち時計修理やサービスに関わる人たちが、どのようにサポートできるか。

御力になれるか。その内容が非常に重要だと思います。

 

近年、ありとあらゆることがオートメーション化され、大変便利な時代になりつつあります。

自動車の自動運転に始まり、お買いものやスーパーの袋詰めなど等、

かんたんな作業は今やすべてロボットがしているという有様。。

今後もこの流れは加速していくでしょう。

 

こんな便利な時代なのに、私が危惧するのは、ロボット化、オートメーション化により、

「人間の仕事」が奪われてしまう。ということです。

 

ただ、私は悲観的には思っておりません。

「オートメーション化できない仕事」「ロボットができない事」があれば、

それこそ「人間の求められる仕事」ではないかと。

 

私たちの仕事に置き換えれば、

目の前のお客様が

どのような理由やお困りごとがあっておられるのかを聴きだす「ヒアリング」であったり、

その内容に応じた的確な「アドバイス・提案力」や機械には真似できないような「技術力」・・・

 

これらは立派な人ならではの仕事であると。

この仕事、質を上げていき、研ぎ澄まさなければならない。

 

そのためには、

今までの経験の蓄積をいつでも引き出せるように頭にまとめていく作業であったり、

今のトレンド、新しい情報にアンテナを立てておく必要があります。

 

時計修理はよくよく、お医者さんに例えられます。

診断や治療はお医者さんという人がされます。

 

お医者さんも一人の人間で個性があります。

私たちもまた、一人の人間で個性があります。

個性こそ、機械には真似のできない「仕事の要素」なのではないでしょうか。

 

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。

--------------------

JR大阪駅徒歩3分

阪急梅田から徒歩5分

阪神梅田から徒歩5分

 

※大丸梅田店からほど近い

「フォルクス」日本鉄道時計(株)

をよろしくお願いします。

 

★電池交換20%引き(当ブログにクーポンあります)

★時計バンド充実させてます!

 

※なんでもご相談ください♪

※時計ベルトのことなら私たちにお任せください♪

 

年中無休で営業しております。

9:30~20:30

 

いつもありがとうございます!

スタッフ一同