読売新聞オンラインに乗っている記事で
紙面は、読売新聞 北海道 道央地区版に乗っている記事です
小樽市、自動運転バス実証運行…試乗来月18~31日…実用化へ課題解消
2025.07.09 05:00 読売新聞
自動運転EVバス 車両
バスやタクシーの乗務員不足が深刻化する中、小樽市はこの夏、自動運転バスの実証運行を行う。
運行上の障害や地域の反応などを踏まえて、課題を解消し、将来の実用化を目指す。
試乗期間は8月18~31日の2週間。
その前段階として7月14日~8月6日に、運転手のみが乗車して安全確認を行う。
運転手の監視下で走行させる「自動運転レベル2」で実施し、
障害物を車両が検知して自動停止した場合は、
運転手が手動で運行を再開する。乗車は無料。
コースは、港町の小樽国際インフォメーションセンターを起点とし、
色内大通り、堺町通り、臨港線を経て、
起点に戻る約3.7㎞の循環ルート。
その間にバス停を4か所設置して、30~40分で巡る想定だ。
車両はフランス製の電気自動車(EV)で、乗客定員は8人。
運行時間は午前9時~午後4時で、1日7便を予定している。
次に、小樽市公式note(ノート)「みんなのおたるnote」の抜粋ですが
note(ノート)とは、アメブロと同じような、ブログサービス
小樽市公式note「みんなのおたるnote」はじめました
ドライバー不足が背景に、背景には、深刻なドライバー不足があります。
近年、小樽市内のバス路線も減便しています。
そんな中、注目されているのが 自動運転技術。
将来の地域交通を守るための手段として実用化できるのか――。
その可能性を探るべく、小樽で実証運行が行われることになりました。
バスは1台。8名乗りのかわいいEVバス。
今回使われるのは、乗客8名の小型EVバス。
外装には、小樽らしく「ガラス工芸」をイメージしたラッピングが施されます。
かわいいです。バスは1台。ゆっくりと走行します。
運行ルートは小樽観光のど真ん中
バスのスタート地点は小樽港第3号ふ頭の「小樽国際インフォメーションセンター」。
そこから、
• 旧三井銀行小樽支店などが並ぶ「色内大通り」
• ガラス店や土産物店が並ぶ「堺町本通り」
• メルヘン交差点を左折し、「道道小樽港線」を通って、
再びインフォメーションセンターへ戻る循環ルートです。
観光でいらっしゃる方が多いエリアを、ぐるっと巡るコースです。
ちなみに、交通安全面への配慮からすべて左折で構成されたルートになっているんです。
乗れるのはいつ?無料?予約は?
▶ 実証運行のスケジュールはこうなっています:
• 7月14日~8月6日:
→ 乗客なしでのテスト走行期間
• 8月18日~31日:
→ 無料で乗れる“試乗期間”!
→ 誰でもOK!市民も観光客も大歓迎。
途中にバス停を設置する予定ですが、乗客定員が8名と少ないため、
「小樽国際インフォメーションセンター」からの乗車がおすすめです。
また、一部の便は小樽市民向けに予約枠を設ける予定です。
その他の便は先着順でのご案内になります。
これは、未来を試す2週間
今回の自動運転は「レベル2」。
つまり、ドライバーが乗車していて、基本は自動運転だけれど、
何かあれば手動で対応する段階です。
雪国・小樽だからこそ、センサーが「雪」を障害物と認識してしまうなど、
冬には課題も多く、今回は夏場の実施となっています。
試乗したらアンケートにもぜひご協力を
この実証運行は「走らせて終わり」ではなく、市民の皆さんや
観光客の皆さんの乗ってみた感想を、アンケートで教えていただくのがポイントです。
皆さんの声が、未来の交通のヒントになります。
続いて、小樽市 公式プレスリリース
自動運転EVバス実証運行の概要について
https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2025062700017/file_contents/01_bus.pdf
色内1丁目付近の経路
動画
小樽市長記者会見 令和7年6月27日
小樽市広報広聴課 公式 チャンネル
EVバス とは、電動自動車バス
ということで、コロナ禍前までは、小樽駅前発着で、
今回の経路と同じような、小樽運河 堺町通りを回る、小樽散策バスを
運行していましたが
コロナ禍と、運転手不足で運行が止まったままになっていました
そこで、小樽市は、自動運転バスに着目して、
今回の実証運行を進めることになりました
それで今回のバスの定員が8名という事で
一部の便は小樽市民向けに予約枠を設けるのと
一般の人も自前予約が出来るそうですが、
現在の所は、運行時刻は9時から16時までの7便で
予約方法などの、詳しい内容は決まっていないそうです
あと、小樽国際インフォメーションセンターへの行き方
所在地: 〒047-0007 北海道小樽市港町5−3
電話番号: 0134-33-1661
営業時間 9:00~20:00
交通手段 JR小樽駅からまっすぐ徒歩10分程度
または、
小樽駅前バスのりば 4番のりばから 北海道中央バス
9系統 天狗山ロープウエイ線 天狗山行で 3分
色内1丁目下車 徒歩 5分 運賃240円 交通系IC乗車カードが使えます