NHK NEWS WEB 北海道に乗っている記事ですが

 

 

JR北海道 今年度内にすべての特急指定席化 自由席なくなる

2025.04.01 18:18 NHK NEWS WEB 北海道

 

JR北海道は、札幌と旭川方面を結ぶ特急列車について、

今年度内に自由席をなくして、すべて指定席にすると発表しました。

これにより、道内のすべての特急列車で、自由席がなくなることになります。

 

JR北海道が、1日、発表した今年度の事業計画によりますと、

札幌と旭川方面を結ぶ特急列車について、自由席をなくして、すべて指定席にします。

 

具体的には、

▽札幌と旭川を結ぶ「カムイ」と「ライラック」、

▽札幌と網走を結ぶ「オホーツク」、

▽札幌と稚内を結ぶ「宗谷」、

▽旭川と稚内を結ぶ「サロベツ」の5つの特急列車で、時期については、

来年春のダイヤ改正を軸に検討しているということです。

 

JR北海道は、去年3月のダイヤ改正で、

▽札幌と函館を結ぶ「北斗」や、▽札幌と釧路を結ぶ「おおぞら」など、

4つの特急列車で自由席をなくして、すべて指定席にしていて、これにより、

道内のすべての特急列車で自由席がなくなることになります。

 

特急列車の自由席の料金は、指定席よりも530円安く設定されていることから、

自由席がなくなることにより、利用者にとっては負担の増加につながりますが、

JR北海道としては、需要に応じて価格を変動させる仕組みを活用して、

収益の最大化を図り、経営の改善につなげたい考えです。

 

また、老朽化に伴ってリニューアル工事が行われているJR札幌駅の、

いわゆる「エキナカ」の商業施設について、

工期を見直した結果、全面開業を、当初の予定より1年早めて、

2027年度末までを目指すとしています。

 

 

ということで、私が住んでいます、滝川市を通る

▽札幌と旭川を結ぶ「カムイ」と「ライラック」、

▽札幌と網走を結ぶ「オホーツク」、

▽札幌と稚内を結ぶ「宗谷」、

▽旭川と稚内を結ぶ「サロベツ」も、来年3月より全席指定席になります

それで、これまでより530円高くなります

 

それで、指定席自動券売機で、自分で席を決めた人はいいけれど

そうじゃない人は迷う人が多くて余計混雑するかもしれませんね

 

あと、前も書いたことですが短区間

(滝川~砂川、札幌~新札幌など、10㎞未満)は、

特急料金免除(乗車券と同じ区間に限る)にしてはどうでしょうか

 

JR北海道 公式プレスリリース 2025年度 事業計画

関係場所のみ抜粋