まず、一番なのは、3月16日のダイヤ改正から
滝川駅で、交通系IC乗車カードKitca(キタカ)が、使えるようになりました
そして、新型電車737系電車が運行するようになりました
その一歩、3月日で
根室本線 富良野~幾寅~新得間が廃止になりました
でも、いいことがありまして、キハ40系が北海道で走っているのは
根室本線 滝川~富良野と、函館本線 函館~長万部
日高本線 苫小牧~鵡川 宗谷本線 名寄~稚内というくらいで
その他の路線は、新型車両のH100形の運行路線が増えていますね
あと、北陸新幹線、金沢~敦賀が開通しまして、
東京からは福井県には、乗り換えなしで行けるようになりましたが
大阪からは、特急サンダーバードが敦賀止まりになったのですか
新快速で、姫路・神戸から敦賀まで乗り換えなしで行けまして
時間帯によっては、向かい合わせでのりかえ出来る事があるそうです
滝川駅などJR北海道の各駅では発車案内表示機が新しくなりました
あと、JR北海道だけじゃなく、各地で、IC乗車カードが普及しているのと
ICガード以外の手段であります、QRコード付ききっぷ、
QR決済やクレジットタッチ決済で電車が乗れるところや
そして、中小の鉄道会社の中には、交通系ICカードだけではなく
商業系の電子マネーや、QR決済できっぷを買える券売機を
置いてある所もあります
そして、災害で、鉄道路線が止まっている所も数多くあります
そして、来年、廃止になる、駅・路線がありますし
利用者不足、鉄道従事者不足などの諸問題を解決しなければいけませんね