乗りものニュースに乗っている記事ですが
ことでんの新車どれがいい? 外装デザインを投票で決定!「愛され記憶に残る」2000形へ
2024.12.16 乗りものニュース
琴平線 600系電車
【ことでんの新車どれがいい? 外装デザインを投票で決定!「愛され記憶に残る」2000形へ】https://t.co/CaqWPBo03i
— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) December 16, 2024
香川県内で鉄道を運行する高松琴平電気鉄道(ことでん)は
2024年12月27日(金)から2025年2月15日(土)まで、
新造車両のデザイン投票を実施します。
車両は2025年度以降の導入を計画する「2000形」。
「うみ・まち・さと 地域をつなぐ、ことでんの新しい顔」をコンセプトに、
地域に長く愛され記憶に残る電車を目指すといいます。
導入車両数は未定です。
外装は、
「讃岐路の未来を創る新世代の電車」にふさわしい青色基調。
内装は、「暖かく清潔感のある車内で『お客様や環境、
すべてに優しく快適な電車』に」とすべく、1人分の座席は広めに、
クッション性の高い材質を用いるといいます。
ドア上には液晶式の案内表示器を設置するほか、
車いすスペースには手すりと暖房器が設けられます。
投票対象となるのは、側面の外装デザインです。
候補として示された案は以下の通り。なお「ことちゃん」とは、
イルカをイメージしたことでんの公式キャラクターです。
●ダイナミック ~跳躍する「ことちゃん」~
動きのある白線が、跳躍する「ことちゃん」のようなダイナミックで楽しいカラーリング
●フレッシュ ~香川の新しい風~
ステンレス構体の美しい素地を活かした、遊びのある鮮やかで楽しげなカラーリング
●スタイリッシュ ~空と海が出会うところ~
海と空が混じる様子をラインとグラデーションで表現したスタイリッシュなカラーリング
投票方法はウェブ(Googleフォーム)、
有人駅および商業施設「瓦町FLAG」(かわらまちフラッグ)での紙投票。
1人1票までです。結果は2025年3月中旬に発表されます。
ことでんは「皆様からの投票により決定します!投票をお待ちしております」としています。
という事で、高松琴平電気鉄道(ことでん)公式ホームページに乗っている内容です
新造車両のデザイン投票について
抜粋を乗せます
投票期間
2024年12月27日(金)~2025年2月15日(土)
結果発表2025年3月中旬(予定)
ことでん新車両のニュースについて、ことでんには青のイメージがないというご意見をたくさん目にしますが、ぼくの活動がまだまだ足りないのだと反省しておりますhttps://t.co/urbxnN5nbb
— ことちゃん 【ことでん公式】 (@irucakoto) December 13, 2024
ことでん新型車両デザイン、選んで3択 27日から受け付け:朝日新聞デジタル
— ことちゃん 【ことでん公式】 (@irucakoto) December 14, 2024
投票は12/27から、Web投票か有人駅での紙投票となりますことこと。https://t.co/ropsPFYHT4
私はこの デサイン2
フレッシュ ~香川の新しい風~
ステンレス構体の美しい素地を活かした、
遊びのある鮮やかで楽しげなカラーリング が、いいと思います
あと、Xにこのような意見があります
ご意見にあった通りで、伊予鉄とかことでんクラスが自社発注車路線に切り替えてくれないと、そういう中小私鉄向けの新車の市場が伸びないし。それこそ、日車標準型みたいなジャンルが現代に出来なきゃいけないんでしょうね。私はそれが一畑7000だと思ってるんだけど。 pic.twitter.com/sQLU7EK09X
— lonely-bluesky (@hise_10000) December 12, 2024
ご意見にあった通りで、伊予鉄とかことでんクラスが自社発注車路線に切り替えてくれないと、そういう中小私鉄向けの新車の市場が伸びないし。それこそ、日車標準型みたいなジャンルが現代に出来なきゃいけないんでしょうね。私はそれが一畑7000だと思ってるんだけど。 pic.twitter.com/sQLU7EK09X
— lonely-bluesky (@hise_10000) December 12, 2024
それが「儲かる市場」ではないんだろうけど、これからの新車導入って補助金ビジネスみたいなもんだし、そこに特化するメーカーとかないのかね。それこそ昔の新潟鐵工所とか東洋工機みたいなメーカーですが。
— lonely-bluesky (@hise_10000) December 12, 2024
自社で車輌導入できそうな経営体力がある富士急とか伊豆急は、下手に昔っから国鉄が乗り入れていて国鉄規格が問題にならず、甲種が楽なのもあってJRサイズを譲ってもらうほうが楽だということに慣れてしまって、作ろうとする気がない。
— lonely-bluesky (@hise_10000) December 13, 2024
多分、VVVFインバータ制御の整備の方法は、製造メーカーや
JR四国やJR西日本に整備法方法を習ってくるのがいいと思いますね
あと、地方の鉄道も、自治体からの補助をもらって、自社発注新製車両を走らせてほしいですね
あと、これまでは、青い電車は、ことでんでは、走っていませんでしたから
空の青、海の青をイメージしという事ですね