読売新聞 北海道版の

今日2024年12月7日付けの記事に乗っていますが

同じよう記事が北海道新聞の2024年11月31日の記事にも載っていることですが

北海道新幹線 旭川延伸を

 

1.札幌~岩見沢~三笠~(芦別山地)~富良野~美瑛~旭川

2.札幌~江別~南幌~夕張~(芦別山地)~富良野~美瑛~旭川

3.札幌~千歳~追分~占冠~南富良野~富良野~美瑛~旭川

 

このどれかのルートにしたいという事ですが

 

滝川在住の者としては、反対したいですね

 

上の3つとも、ほとんどトンネルで、難工事が予想されていまして

費用もかかりますし、いつできるかわかりませんね

そして、富良野・美瑛地区の景観の問題が出てきますね

 

その点、私が推すルートは

札幌~(石狩平野)~滝川~(音江・神居山地)~旭川だと

直線で、平坦、建設費用はそんなに掛かりませんが

運行時には、北海道でも、指折りの豪雪地帯ですから、

除雪などの雪対策が必要ですね

 

どちらにしても、北海道新幹線 旭川延伸を実現してほしいですね