北海道新聞電子版 ヤフーニュース に乗っている記事ですが
JR北海道、札幌駅再開発ビル縮小へ 工費増1千億円超、開業延期も
2024.10.12 13:57 北海道新聞
JR北海道は11日、札幌駅南口に整備する
再開発ビル(札幌市中央区北5条西1丁目・西2丁目)の規模を縮小する方針を固めた。
JR北海道、札幌駅再開発ビル縮小方針 資材高で工事費増1千億円超:北海道新聞デジタル https://t.co/4cECRXNngH
— 北海道新聞🖋️ (@doshinweb) October 11, 2024
2030年度末までとしていた全面開業時期の延期も検討する。
資材高騰などで、工事費が1千億円以上増えて3千億円台半ばになる
見通しとなったため、計画の見直しで圧縮を図る。
本年度中に新たな計画を決定する。
再開発ビルはJRや札幌市などでつくる再開発組合が整備する。
当初計画では地上43階、地下4階、高さ約245m。
実現すれば、隣接するJRタワー(約173m)を抜き道内で最も高いビルとなる。
延べ床面積は約386,700㎡で、高級ホテルや商業施設が入る想定だった。
だが規模縮小は避けられない情勢だ。
関係者によると、高さを約200mまで下げ、床面積も1割ほど減らす案が出ている。
今後の状況によっては、さらに縮小を迫られる恐れもある。
資材や人件費の高騰が落ち着くのを待つため、
全面開業時期を31年度以降に遅らせることも視野に、
費用圧縮に努めるという。バスターミナル「バスタ」が入るスペースは
予定通り29年度に開業することを優先し、2段階で開業する可能性もある。
という事で、私の考えですが、バスターミナルの建物を先に建てるため
地下4階と、地上2階建て、バスターミナルとして、
2029年頃に、運用を開始して、43階建ての建物になるのは、
そこから5年から7年くらいかけて、完成させればいいと思います