NHK NEWS WEB 北海道に乗っている記事で

昨日、北海道の道東地区(十勝・釧路・根室)で

月曜日~金曜日(祝日などを除く)18:40~18:55まで放送しています

ほっとニュースぐるっと道東!で放送したことですが

 

標津町が町をPRする映画製作へ 出演者などが町役場を訪問

2024.09.17 19:51 NHK NEWS WEB 北海道

 

 

 

 

 

 

標津町は町をPRする映画を製作することになり、17日、

出演者ら関係者が役場を訪問しました。

標津町役場を訪れたのは、映画で主演を務める

アイドルグループAKB48のメンバーで道内出身の成田香姫奈さんや、

映画の企画や製作を担当する会社の関係者です。

映画では、町内の観光スポットや地元特産の秋サケのグルメなどを

交えながら標津の自然に惹かれて移住した成田さん演じる主人公が、

住民を巻き込んで地域を盛り上げていくストーリーが描かれます。

撮影は15日から5日間の日程で、町内で行われていて、

役場の職員や地元の企業の社員など、町民も出演します。

主演を務める成田香姫奈さんは

「映像に加えて、自分の表情や演技で標津の魅力を伝えていけたら」と

意気込みを語っていました。

標津町の山口将悟町長は

「映画を通じて標津の良さが全国の皆さんに伝わればうれしい」と話していました。

映画は2024年12月下旬、東京で開かれる「ふるさと映画祭」で上映されるほか、

動画の配信サイトでも配信されるということです。

 

 

続いて、北海道ニュースリンク←釧路新聞に乗っている記事ですが

 

映画で地域PR 「標津物語」10月に完成【標津】

北海道ニュースリンク←釧路新聞

 

 

 【標津】

町の魅力を発信し、全国的な知名度向上やふるさと納税、移住定住などにつなげようと、

地域PR映画の制作や海産物の通販、ウェブマーケティングなどの

事業を手掛ける「ふるさと物語」(宮成秀治社長、札幌市)が、同町を舞台にした

映画を制作している。

主演は人気アイドルグループAKB48のメンバーで道内出身の

成田香姫奈(なりた こひな)さん(20)。

7日には宮成社長、成田さんらが山口将悟町長を表敬した。

 

 映画のタイトルは、北海道標津町発地方創生ふるさと映画「標津物語」。

札幌生まれの主人公「川華(せんか)」が、友人が出身の同町を訪れ自然に魅了されて移住し就職。

サケの不漁など町のさまざまな課題に触れ、友人たちと奔走して町民も巻き込み地域を

盛り上げていく内容で、観光地や食など標津の魅力がふんだんに紹介される。

 

 15~19日に町役場や標津サーモン科学館、ポー川史跡自然公園、地元企業で撮影するなど

完成予定は10月下旬。

プロデュースは映画制作など行うモバコン(東京都)が担い、大橋孝史社長が監督も務める。

作品は12月に東京・秋葉原で開催の「ふるさと映画祭」で上映され、

Amazonプライムなどで配信される。

 

 また、ふるさと物語は地方の特産品を掘り起こし、ブランド化してPRし、

自社のEコマースなどで販売している。

映画は商品や生産地をPRする一環で、

これまで札幌市と小樽市、紋別市、熊本県などを舞台に制作してきた。

今回は6作目となり、宮成社長と地元建設会社「上田組」の

上田修平社長が共通の知人を介して知り合い、

町の全国的な認知度向上や雇用促進などの地域課題解決につなげたいと実現した。

田組を先頭に地元の約20社が協賛し、町は約400万円の補助金を拠出する。

 

 この日は役場庁舎内で撮影が行われ、

合間に町長室で宮成社長、成田さん、大橋監督、上田社長が山口町長と懇談。

成田さんは「川華のまちおこしに奔走する姿から、

特に若い人に、自分から動いたらこんなに大きな力になるというメッセージを伝えたい」と

抱負を語った。

山口町長は「景観や食を含め、本町には魅力がたくさんあり、

映像作品を通じて全国の皆さんに伝われば」と期待を寄せた。

 

 

 

まず、ふるさと映画祭とは

 

地方創生・インバウンド 日本各地の【ふるさと】をテーマにした

映画を集め上映される映画祭になります

 

これまで、

 

AKB48チーム8北海道代表(上映当時) 坂口渚沙 主演映画

「雪国物語」【北海道地方創生映画】

 

AKB48チーム8鹿児島県代表(上映当時)藤園 麗

 

など、AKB48グルーブメンバーや

地域アイドル

お笑い芸人

地域のユーチューバーなどが主演を務めて

日本各地の地域振興の短編映画を作っていますね

 

今後は、

 

坂口渚沙主演の短編映画「オホーツク流氷物語第二章」ダイジェスト、

北海道の紋別市・浜頓別町を舞台とした地方創生映画

 

KLP48(AKB48チーム8香川県代表)業天 優莉奈 主演

世界的人気の高松盆栽の魅力を伝える映画「けっこい盆栽」

 

 

 

 

HKT48森﨑冴彩・田中伊桜莉出演熊本県熊本市・益城町を

舞台とした地方創生映画「火の国物語 」特報

 

こひちゃん(成田香姫奈)は、たぶん、これが、初めての個人仕事となるようでね

演技も始めてとなると思いますね

そして、標津町は、北海道の東の方で、根室振興局に所属する

人口およそ、4,800人の、酪農と、鮭が採れる漁業の町で

北に行くと知床の町羅臼町 南西の隣りには空港がある町中標津町

という町です

 

北海道の18:00からNHKニュースは

18:00から ほっとニュース北海道 北海道全域版

18:40からは

ほっとニュース道央いぶりDAYひだか:制作局札幌局 石狩・後志・胆振・日高と

空知管内の 雨竜町と滝川市以南の地域

ほっとニュース道北・オホーツク:制作旭川局 上川・留萌・宗谷 オホーツクと

空知管内の深川市と、雨竜町を除く雨竜郡、

ほっとニュースぐるっと道東! 制作:帯広局  釧路・根室・十勝

ほっとニュース函館 制作:函館局 渡島 桧山

 

18:55から札幌からの放送に戻って、今日のニュースのおさらい

 

 

ですので、道央地区在住の私は、このニュースは、見られないのですが

今日の朝、この話がXで流れてきまして、初めて知りました

 ニュースサイトには動画付で乗っています

 

 

どんな映画になるか楽しみですね