よろず~ニュースに乗っている記事ですが

 

助けた女性は現役医師アイドルだった!

東京駅での人命救助動画が大拡散 見た人から指摘続々…

2024.08,24 よろず~ニュース

 

 

現役医師で、4人組アイドルグループ「NEOアラモード」メンバーの

北村舞香さんが24日までに、X(旧ツイッター)を更新。

JR東京駅構内で、倒れた男性を自身が救命処置する動画の投稿を引用し

「多くの方がサポートしてくださり無事に救急隊に

引き継ぎ病院に搬送することができました、心から感謝申し上げます」と報告した。

 

 

 

 動画は21日、第三者のXユーザーによって投稿され、

倒れた男性をTシャツ、ジャージ姿の女性が脈をとり、係員に指示する姿が。

リプライでは女性の正体を

「医者アイドルの北村舞香さん?」

「北村舞香さんじゃん」と指摘する声が寄せられた。

 

 

 

 

 Xの投稿は2,000万近く表示され、

北村さんの人命救助を称賛する声があふれたが、

一部で「動画撮影者も見ているだけ」

「なんでこいつは動画回しているの」との意見も寄せられた。

 北村さんは、Xの引用ポストで「連日こちらの動画について

様々なお声をいただいておりますこのような時、

何もできないのは当たり前です。

ですが勇気を出して人を呼ぶだけでも誰かを

救うことにつながります」と呼びかけた。

 

 NEOアラモードは、

元タカラジェンヌの千幸あきがプロデュースした4人組アイドルグループで、

2024年6月15日にデビュー。

メンバーカラーが緑の北村さんは「メディカルグリーン」を

名乗り「年中無休のあなたの主治医~!!」とうたっている。

 

 

 

 

 

ということで、現役アイドルで現役医師というのは初めてすね

 

あと、もと、SKE48で現在は歯科医師さんがメインで

女優さんと、テーブルフットボールという、おはじきで競技する

女子日本代表に選ばれた、矢作 有紀奈ちゃんがいますね

2016年 11月19日、SKE48の8期生としてお披露目される。

 

2018年

10月6日、SKE48からの卒業を発表する。

11月10日、SKE48としての活動を終了

 

 

 

 

 

 

2022年2月の第115回歯科医師国家試験に合格。

48グループ出身者では初めて歯科医師免許を取得し、

同年4月からは大学の付属病院で歯科臨床研修医として活動している。

 

2024年7月13日、テーブルフットボール女子日本代表に選ばれた。

同日に都内で開催された公式大会

「西会計杯 東京国際オープン2024」で発表された。

競技歴わずか2カ月ながら、6月の全日本大会3位などの成績が加味され、

女子代表4枠に滑り込み。

女優、歯科医師の二刀流として活躍する中、今度は日の丸を背負い、

9月に英国で行われる世界大会(21、22日)に臨む

 

 

あと、医療従事者でなくでも、街角で、救急車を呼んだり、救命処置したりすることは

必要なことですね

あと、一部で「動画撮影者も見ているだけ」

「なんでこいつは動画回しているの」との意見もありますが

これらの処置をしたうえで、SNS掲載をして、

情報拡散をするのは別にいいと思いますね