日本経済新聞に乗っている記事ですが
JR西日本、新幹線500系が27年引退へ 車両の共通化進む
2024.07.24日 15:05 日本経済新聞
JR西日本は24日、
山陽新幹線で運行する「500系」車両の営業運転を
2027年をめどに終了すると発表した。
1997年の運行開始から30年近くたち車体の老朽化が進んでいた。
あわせてJR東海が開発した最新車両「N700S」の導入を進める。
保守作業を円滑にし、部品を効率的に使うため、JR各社で車両の共通化を進める。
斬新な外観で人気を博した新幹線500系が引退へ。JR西日本が27年をめどに終了すると発表しました。「新世紀エヴァンゲリオン」や「ハローキティ」をあしらったデザインで話題を呼びました。https://t.co/hRfaBdUsPT
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) July 24, 2024
現在運行する6編成のうち、4編成は26年度末までの運行終了を発表済みで、
残る2編成の引退時期が決まった。
24日に記者会見したJR西の長谷川一明社長は、500系について
「速度でギネス記録にもなり、多くの乗客に愛された名車だった」と評価しつつ、
「東海道・山陽新幹線は一体で乗り入れしており、
大量高速輸送を実現する上では共通性を重視したい」と廃止に至る判断を語った。
500系はJR西が初めて独自開発した新幹線車両だ。
1997年に運行を始め、営業運転で当時世界最速タイの時速300㎞/hを実現した。
東海道新幹線に乗り入れて「のぞみ」として東京~博多間を結んだ。
10年にのぞみとしての運行を終了し「こだま」として新大阪~博多間を運行する。
濃紺を基調としたカラーに航空機のような斬新な外観から根強い人気を持つ。
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や、
サンリオのキャラクター「ハローキティ」をあしらったデザインでも話題を呼んだ。
一方で、現在運行されるN700Sなどとは車両の仕様や部品が異なり、共通の運用が難しかった。
車両の独自開発には多額のコストがかかる上に、
鉄道車両の製造現場では技術者の人手不足が深刻化しつつある。
JR西は4月に改定した中期経営計画で
「車両更新の早期化による安全性・快適性の向上」を掲げた。
新型コロナウイルス禍から業績が回復する中、
23~27年度の5年間で安全投資額を800億円積み増して、
老朽化した車両の更新を前倒しする方針だ。
自然災害などによる故障に各社で対応する観点からも、
JR西は車両共通化のメリットが高いとみている。JR西日本、
新幹線500系が27年引退へ 車両の共通化進む
ということで、JR西日本、新幹線500系が27年引退へという事で
50歳代の人で、アニメに、未来の新幹線は、500系のような車両が
出来るのでは、と期待されてきまして
それが500系で実現しました
動画 最初で最後 !!? キティ新幹線が500系を追い抜き
それで、一時は、東京~博多間を走っていましたが
後から運航を始めて700系シリーズに置き換えられました
そして、今回も、500系廃止後はN700S系を導入するほか
700系を8両化にして、こだまに導入するそうです
JR西日本 公式プレスリリース
山陽新幹線の更なる安全性・快適性の向上
~N700Sの追加投入および500系営業運転終了~