北海道新聞デジタルに乗っている記事ですが

 

札幌ドーム愛称は「プレミストドーム」 大和ハウス工業に施設命名権売却

2024.07.19 16:32 北海道新聞

 

札幌市の第三セクター「札幌ドーム」が公募していた

札幌ドーム(同市豊平区)のネーミングライツ(施設命名権)の売却先が、

住宅大手「大和ハウス工業」(大阪)に決定したと、

ドーム社と大和ハウス社が19日、発表した。

 

 

契約額は非公表で、契約期間は8月1日から4年間。

 

愛称は

「大和ハウス プレミストドーム」になる。

 ドーム社を巡っては、プロ野球北海道日本ハムが

本拠地を移転して初の決算となった2024年3月期で6億5100万円の

赤字を計上するなど、日ハム戦に代わる収入源の確保が喫緊の課題となっている。

当面はネーミングライツ収入が見込めることで、収支改善に期待がかかる。

 

 ドーム社は1月、

希望価格年2億5千万円以上、契約期間2~4年の条件で募集を開始。

だが、期限の2月末までに応募がなく、期限を設けず公募を続けてきた。

同社や市によると、複数の企業が関心を示し、正式契約に向けて水面下で交渉を進めてきた。

同社の山川広行社長は6月の株主総会後の取材に対し、

25年3月期決算について、イベント日数を増やすほか、

ネーミングライツ契約を実現させれば「黒字転換は可能」と説明していた。

 

 大和ハウス工業は一戸建て住宅やマンションのほか、

商業施設やホテルの開発、運営などを手掛ける。

16年6月から5年間、東京都八王子市の市営野球場の

ネーミングライツスポンサーを務めた実績もある。

 

 一方、ドームは平日イベントの開催が伸び悩み、

ドーム内を暗幕で仕切る中規模コンサート用の「新モード」の利用も低調だ。

ネーミングライツ収入の確保の見通しは立ったものの、

安定した収入源の確保が引き続き課題となる。

 

 

ということで、ようやく 札幌ドームの愛称名を買ってくれる会社が決まりました

 

「大和ハウス プレミストドーム」という事で

「札幌」文字は入らなくなりますが

 

正式名称は「札幌ドーム」のままですね

愛称名の方が長い・・・・・・

 

あとコンサートで

札幌ドームの、みなさーん! 

と観客にあいさつすることがありますが

 

8月からは、

プレミスト ドームみなさーん!

(人によっては、札幌プレミスト ドーム)という人もいるかもしれませんね

 

大和ハウス工業 公式 プレスリリース
「札幌ドーム」の愛称が「大和ハウス プレミストドーム」に決定

 

 

札幌ドーム 公式 プレスリリース
「札幌ドーム」のネーミングライツ契約締結

「札幌ドーム」の愛称が「大和ハウス プレミストドーム」に決定