共同通信→産経新聞 に乗っている記事ですが

 

JR北の列車、カンボジアで第二の人生 今夏にも運行

2024.06.28 17:02 産経新聞

カンボジアの鉄道会社「ロイヤル鉄道」が、

JR北海道で特急列車として活躍し昨年引退した車両を購入し、

運行に向けて改修や試運転を進めている。

ロイヤル鉄道の担当者は27日、取材に応じ、

カンボジアで日本の車両の「第二の人生」に期待が高まっていると強調、

今夏にも運行を始めるとの見通しを示した。

 

 

 

ロイヤル鉄道が今年、日本から調達した計11両は

4月中旬に北海道の港を出発し、同下旬にカンボジアに到着した。

両国の線路幅が異なるため、台車部分などを改修し、

6月上旬から試運転を開始した。

ロイヤル鉄道の既存車両(右手前)と日本から輸入した車両(左奥)=27日、ノンペン(共同)

首都プノンペンの駅にずらりと並んだ車両は、側面に「Hokkaido」の文字が見えた。

地元で注目が高まり、子どもと写真撮影する人の姿も。

車体は本格運行前に赤や青色に塗り替えられる予定だ。(共同)

 

動画

日本列車カンボジア運行へ 北海道で引退 共同通信

 

 

という事で、カンボジアでJR北海道のキハ183系を運転するそうですね

 

関連Xポスト