テレビ北海道 テレビ東京系 ニュースサイトに乗っている記事ですが

 

騒いでもOK 親子連れで楽しめる図書館 

2024.06.21 テレビ北海道

図書館というと静かに本読む場所ですが、

それだけに子供を連れて行きづらいという方もいるかもしれません。

そんなイメージを一変させようと取り組んでいる図書館が空知の奈井江町にあります。

 

奈井江町図書館では毎月第四土曜日をキッズデーにしています。

キッズデーは、「図書館にも行ってみたいけど、

子どもが泣いたりしたら迷惑かけちゃうので遠慮してしまう」という意見が

寄せられたことから始めました。

小さな子どもが泣いたり、大声を出したり、

はしゃいで多少走り回ったりしても大丈夫と呼びかけています。

またキッズデーには、図書館の司書が絵本のよみきかせを行うサービスもあり、

布製のお菓子の家で遊ぶこともできます。

奈井江町図書館では、キッズデー以外の日でも、さまざまな取り組みを始めていて、

図書館入口前に「絵本リユース棚」を設置し、

子どもが大きくなってあまり読まなくなった絵本を持参してもらい、

希望する家庭で活用してもらう取り組みをしています。

また町内在住の0歳時と6歳時を対象に絵本のプレゼントも始めました。

文部科学省によりますと、全国の図書館一館あたりの利用者数は、

5万8000人だった2004年度をピークに減り続けています。

こうした取り組みが、図書館を身近に感じてもらうきっかけに

なるかもしれません。

 

続いて 北海度新聞デジタルに乗っている記事です

図書館、騒いでもOK 23日に奈井江でキッズデー 5月以降も月1回開催

2024.04.20 12:45 北海道新聞

 

【奈井江】町図書館は本年度から毎月1回、子どもが泣いても騒いでもよい日

「キッズデー」を設ける。

初の試みで、1回目は「子ども読書の日」に合わせて

23日(午後1~5時)に実施する。司書の栗原真実さん(54)は

「小さい子ども連れでも気兼ねなく来てほしい」と話す。

栗原さんによると、図書館で同様の取り組みは珍しいという。

 きっかけは、

栗原さんが読み聞かせなどで親子と交流した際に聞いた母親の一言。

「またぜひ図書館に来てください」と声をかけたところ

「行きたいけど、子どもが騒いじゃうから」との返答が帰ってきた。

振り返ってみると、騒ぐ子どもを静かにさせるのに困っていたり、

時には申し訳なさそうに子どもを抱えて帰ってしまったりする

保護者がいたことに気づいた。

 そこで昨年秋ごろから図書館の職員と話し合い、絵本があるコーナーだけでなく、

館内どこでも泣いたり騒いだりしても、いいというキッズデーを設けることに決めた。

今月には「子どもが泣いたり大声を出したり、多少走り回ってもOK」と

町のホームページに明記。

図書館内にもキッズデーである旨の張り紙をしており、他の利用者に理解を求めている。

 23日は訪れた親子により楽しい一日にしてもらおうと、

特別企画として午後2時から図書館がある町公民館のロビーで、

童話と音楽を楽しむ読み聞かせを行う。

フェルト製のぬいぐるみを使ってグリム童話「おおかみと七ひきのこやぎ」の

読み聞かせをしながら、町在住のピアノ講師が場面に合わせて効果音や音楽を奏でる。

 今後もキッズデーの開催日には、利用者の要望に応じて司書が読み聞かせをする。

栗原さんは「子どもの活字離れや人口減もあり、子どもの利用は年々減っている。

小さいうちから少しでも楽しく本に触れられる機会にしてもらえたら」と話す。

 来月以降は第4土曜日の午前10時~午後5時に開催する予定。

問い合わせは奈井江町教委文化振興係、電話0125・65・5311へ。

 

という事で、記事にもあるように

図書館は、静かにする所というイメージがありますが

ある程度騒いでもいいという事にしたそうです

 

でも、読み聞かせのじゃまをしたり、他の子をいじめたり、など

常識外のことをするのは違うと思いますね

 

施設案内

 

住  所:北海道空知郡奈井江町字奈井江152番地(社会教育センター内)

電  話:0125-65-5311

メール:bunka@town.naie.lg.jp

開館時間:平日(火~金曜日) 午前10時~午後6時

       土曜日・日曜日   午前10時~午後5時

休館日:毎週月曜日/祝祭日/年末年始(12月30日~1月5日)

     特別図書整理期間(9月中 1週間)

貸出冊数:図書・雑誌あわせて ひとり10冊まで

貸出期限:2週間

キッズデーについて

https://www.town.naie.hokkaido.jp/file/contents/746/23344/kidsday.pdf

 

交通手段 JR函館線奈井江駅から徒歩20分から25分(普通列車しか止まりません)

札幌駅から最速で1時間16分(岩見沢まで特急列車利用)

あと、タクシーは、北星三星交通の奈井江営業所がありますが

奈井江地区:0125-35-1999

駅前に必ずいるという保証はありませんので

出来たら事前予約が望ましいと思います

タクシー運賃は、初乗り運賃600円+距離・時間の料金ですね

 

あと自家用車で来る人は、国道12号線奈井江町まで来るのがいいと思います

1時間40分から2時間程度

高速道路経由だと1時間10分程度

 

これを機会に、図書館だけじゃなく、奈井江町に、たくさん人が暮れくれたらいいですね