今日の朝放送しました 情報番組「ZIP!」(ジップ)で

今年の「24時間テレビ47」(8月31日~9月1日放送)のテーマが「

愛は地球を救うのか?」となり、恒例のチャリティーTシャツの

デザインを昨秋から同局の子会社となったスタジオジブリの

宮崎吾朗監督が書き下ろしキャラクターを用いて手がけたことを発表した。

会場は東京・両国国技館で、総合司会は羽鳥慎一、水卜麻美両アナウンサーが務めます

 

「ZIP!」の総合司会も務める水卜アナはこの日の放送で、

昨年末に起きた公益社団法人「24時間テレビチャリティー委員会」の

1社で社員(当時)による寄付金の着服が発覚したことを謝罪。

「皆さまからの信頼を裏切ってしまう行為です。

あらためて心よりおわび申し上げます」と頭を下げ、

弁護士を交えた再発防止チームらと共に信頼回復に努めていくとした。

 

 

番組ホームページに乗っている

日本テレビがテーマに込めた想い

 

それで、日本テレビ内も、芦原妃名子さん原作のマンガの『セクシー田中さん』を、

テレビドラマ化するときに脚本を巡るトラブルがあるほか

24時間テレビの出演者ギャラ(出演料)の問題など

もうこんな番組を、やらなくてもいいじゃないかという意見もありますが

やめてしまうと、チャリティーの機会をなくなることになりませんか?

という意見がありますね

 

 

そこで、私からの提案は

開場は、東京並びに関東地区は、分散化

国技館や、日本武道館など大規模ホールはやめで

イオンショピングセンターなど、協賛企業のイベントホールで行う

番組中央センターは、日本テレビ本社内スタジオで行って、ここには、観客を入れない

 

地方でも、イオンショピングセンターなど、協賛企業のイベントホールや

STV札幌テレビ放送のSTVホールなど自社運営のコンサートホール

やるのがいいと思います

地方でも、大規模ホールでのイベントは、やめた方がいいと思います

自社運営のコンサートホールを除く

(STVは最初からSTVホールでやっています)

 

出演する芸能人の人は、ギャラ(出演料)求めず、提供しないことを

確認の上、無報酬、で出演してもらうこと

 

チャリティーマラソンは、ユーチューブライブ SHOWROOM生配信で行い

そこで、投げ銭類を24時間テレビ募金にすればいいと思います

 

あと、募金方法ですが、オンライン方式の拡大もいいと思いますが

ネット、スマホのない人向けの、従来からの現金持ち込み方式も、続けてほしいですね

 

あと最後に、スタジオジブリは、現在は、日本テレビグループの会社になっていますね